パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ATLUSのペルソナシリーズ新作はPlayStation 3で初となる「リージョンロック」付き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こんなことやって誰が得するのか全く理解できない。
    Steamのおま国のように、価格の安いSteam版でなく価格の高い日本版を買わせよう、という意図があるのなら分かるが、この場合は全く逆。
    速く遊びたいが為に、ローカライズ前の高額な日本語版をわざわざ買ってくれるコアな外人層を排斥することに一体どんな意味があるんだ?
    売れなくて困るのは、他でもないATLUSだろ?
    リージョンロックする意味が全く分からない。

    # T/Oと思ったらT/Oできないのね…
    # つーかゲームのトピック多すぎ >> 最近の/.

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      誰も特はしないけど、宗教上、あるいは法令上の問題を回避しなきゃいけないのかも。
      内容が「ほとんど」同じの「ほとんど以外」の部分が大事なのかもしれませぬ。

      まぁ推測なんで今回のこれがそれに対応するかはわかりませんけど、
      そういう正直だれも得しないであろうつまらない話も世の中にはある。

      • by Anonymous Coward

        ペルソナシリーズなのでそれでほぼ間違いないかと。
        逆に日本以外で発売できた方が驚き。

        • by Anonymous Coward

          このアーケード版やったこと無いけど主人公はワイルドの能力でペルソナは付け替え可能なのか?
          本家のRPGシリーズだとキリスト教圏とかイスラム圏とかまたは北欧神話とかペルソナの仲魔に関しては
          ヤバイ気がするけど格ゲーの本作だけど4のキャラクターのペルソナってワイルドの能力でペルソナを付け替え可能な
          主人公以外はすべて日本神話からの引用だろ?(主人公のデフォルトのペルソナも日本神話からだし)

          海外でそれほど問題になるのか?

          • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 10時39分 (#2189613)

            ハリー・ポッターを「反キリスト教である魔術を扱っている」として批判する人もいますからねぇ。
            (教会で焚書されたことも)
            そういう人たちにとっては、「日本の神=悪魔」なのかもしれないです。
            アニメのNARUTOなんかも、「主人公がデーモン(※九尾の狐)だから」という理由で子供に見ることを禁ずる親がいるとか。

            親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...