パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

12M-ADSLに通信障害の恐れ」記事へのコメント

  • スペクトル基準"JJ-100.01"が正当か否かが問題となっているが、
    12/2 に行われた公聴会で(無料登録が必要で、ごめんなさい) [nikkeibp.co.jp]
    NTT 東の技術部門の部長がこの前提条件が想定できると言っている。

    NTT の人がこの様にいっているがまだ、
    何か議論するのだろうか
    • へえー。

      2001.12.6 - ADSL開通までの道のり [geocities.co.jp]

      「ISDNの干渉は大丈夫なんでしょうか? もし干渉があるなら、BT解除より収容替えの方が効果があると思うんですが・・・」
      NTT「ISDNが近くにあって干渉を起こすと言うことは、稀なことで滅多にないんですよ」

      24 本も。。。

      G.dm [eaccess.net]

      • by Anonymous Coward
        実験は想定できる最も苛酷な環境で行う必要があるので、INSネット64が24本収容されている環境で行うのは別に不思議なことじゃないでしょう。新たなサービスを開始して、既存のサービスに悪影響を与えるわけには行きませんし..。

        INSネット64はある程度減ったとはいえ今でも結構使われています。音声目的なことも多いですけどね。

        • by bushidoh (12670) on 2002年12月16日 20時32分 (#219159)

          > 実験は想定できる最も苛酷な環境で行う必要がある

          それこそ、"ありえない空論を元に実環境を批判をしている" と言われる根拠でしょう。

          イー・アクセスがソフトバンクに反論 「営業妨害していない」 [nikkeibp.co.jp]

          イー・アクセスは「実験結果はAnnex Aが良くないということを言いたいわけではなく

          あくまで理論値であり,フィールドでありえないと言われればそうかもしれない

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            何を主張したいのかよくわからないのですが..。

            フィールドで絶対無い状態ではない以上、テストはどの状態でも問題ないことを確認する目的を持って行うべきで、そうであれば想定できる最も過酷な状態の値をとるのは当然だろうと思うのですが..。

            すみません、何を主張しているのかぜんぜん分かりません(^^;

            • by bushidoh (12670) on 2002年12月17日 1時45分 (#219333)
              おお、まずそこから説明が必要か。

              まず、イーアクセスはこの実験結果から以下の事を言った。

              http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/09/04/629340-000.html
              ** 小畑氏はAnnex Aについて、日本では信号の減衰が激しく、利用者に十分な通信速度を提供できないと語った。


              それに対して、孫が時期は不明だが "営業妨害だ"と言う。これに対して小畑が


              http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20020823/1/
              イー・アクセスがソフトバンクに反論。「営業妨害していない」と孫発言を否定
              ** イー・アクセスは「実験結果はAnnex Aが良くないということを言いたいわけではなく,Annex Cが日本の通信環境に適した技術だということがいいたかったもの」
              ** あり得ない過酷な条件なのではないか,というソフトバンク・グループの指摘に対しては「あくまで理論値であり,フィールドでありえないと言われればそうかもしれない。


              と苦しい反論をする。ここが問題。実際には Annex.A でも同様の通信を大多数が利用できているのに空論である理論値(TTC標準)を使って批判したが現実にはそうした事は殆ど無かった。つまり、TTC標準は最初から戦艦大和で実体から乖離しているのではないかというのが私の主張。それに TTC標準は "途中の機器やラジオなどからのノイズ、Home PNAといった宅内配線からの干渉、NTTのメンテナンス信号や雷などは適用範囲に入っていない。" という問題もあるがこれはおいておこう。しかし小畑は、Annex.Aex を批判するまえに Annex.A に対してした批判を自戒するべき。また、公正取引委員会が

              "ある市場で支配的地位にある通信事業者に対して総務省は,安易に事前規制を課すべきではない"


              と言うのにも同意して、YahooBB を直接標的とした "事前規制" にあたる TTC標準での "金銭的規制" は問題だと考えている。イーアクセスはヤフーBB との競争でどんどん損失が膨らんでいて何とかしたいというのも分かるんだけどね。


              決算年月 平成12年3月 平成13年3月 平成14年3月
              経常損失(千円) 116,013 2,733,304 5,912,306


              最後に時期は不明だが孫が小畑を提訴する。そして舞台を裁判所に移して小畑が


              http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20021001/6/
              ** 小畑CTO側は,「そのような発言はしていない」と反論した。


              と言う。ここまでが騒動の第一幕だったね。

              元の話しと少しそれるが以下の話しも問題だろう。


              "小畑氏は、今後xDSL以外の通信方式などが普及した場合、あるいは途中まで光ファイバーでそこから先は銅線といった形態が普及するなど、実態との乖離が明らかになった場合に改訂したい"


              つまり "金銭的強制力" を持った TTC 標準がこれから作られるというのに、新たな規格が将来普及するはずがない。したがって、"改訂" は永久に無い可能性が非常に高い。または企業同士が連合して新規格にカルテルを結ばなければならなくなるだろう。という事。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ええっと。コメントする気がなくなりましたので、私からはこれで終わりとさせていただきます。

          • by Anonymous Coward
            もとの発言のどこをどう読んでも「それこそ、"ありえない空論を元に実環境を批判をしている" と言われる根拠でしょう。」という論に結びつかないのですが。
            反論されてキレてしまったのかな?
            たとえカッドの構造を知らなくても、一つの交換局からある方向に24本以上ISDNユーザーがぶら下がっているようすは容易に想像できると思いますが。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...