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ジョブズの強いキャラクタがあったから誤魔化されるけどAppleって割と堅実にやってきたんですよね。iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadにつないで頑張るというふうに各ステップで普及を勝ち取ってから次のステップにつないで行く。
MSの場合、図体が大きいからXBOXやらWindowsやらWindows Phoneやらタブレットやら多方面でバラバラバラバラと革新とやらを展開して見せようとしてるので、Appleが入ってくる隙間を残さない絨毯爆撃戦略といえばそうかもしれないけど、ユーザーが付いて来ないものも多数でるみたいなリスクはありそうな感じはしますねえ。
MSがすごく力入れてるKinectなんかもそうかなあ。なんか面白そうなんだけど、まだついてきてないですよね、みんな。Zuneも格好良かったんだけど、ついて来なかったしね。
そうそうappleって割りと堅実なので、ちょーでっかいMac portable出したり、遊べそうであんまり遊べないpippin@出したりしてましたね。Quick Takeってのもあったっけ、Newtonは熱狂的なファンもいた気がするし、20周年記念Macもかっこ良かったなぁ。買う気しなかったけど。と思いつつぐぐってみたらこんなページがあった。
Top 10 Apple products which floppedhttp://www.newlaunches.com/archives/top_10_apple_products_which_flopped.php [newlaunches.com]あ、サイバードッグって聞いたことあるけどなんだっけ?
apple本家じゃないけど漢字Talkをおにぎりって名前つけて売ろうとしてなかったっけ。糸井さんか誰かが壇上で発表してる写真を雑誌で見た気がする。一時期互換機がアレコレ出て面白かったのに、いきなり互換機辞めたりしてメーカーとかが振り回されてたのも堅実経営の明石焼き。
なんだかんだ道が定まらずフラフラしつつも時々面白い製品やサービスを出して楽しませてくれるappleは好きだ。そしてそういうのをいきなり辞められるのもまた楽し。ソレに比べるとMSはホントつまらない、最後は会社の事務系や組み込み系には残っていくんだろうけど。
Pipin@ については、Apple というより、ノリノリで大枚突っ込んで大やけどを負うのが趣味のバンダイがやっちゃった。という印象ですね。
ゲーム屋さんにとっては自社(絡み)ハードはあると嬉しいんでしょうね。
#ワンダースワンはなんとか頑張って続けて欲しかった。
MSが面白くなる必要はないんです。ユーザーや他の企業が面白くしてくれますから。Appleのプラットフォームではそういった面白みがありません。
Appleだけが偉い。ユーザーは出されたものをありがたく受け取りなさい。そういった空気があるように見えます。
挙げられてる例は全部ジョブズ不在の時期の製品ばかりですね。MSは面白いよ。バルマーさんまた踊ってくれないかな。
あ、そうなんだっけ。何故か脳内にmac portableを抱え上げながらプレゼンするJobsのお姿が浮かんで消えた。#パロディコラでも見てた可能性もあるし、脳内妄想映像かもしれない。
バルマーさんはモンキーダンスだっけ、おもしろそうなオッサンが上にいると従業員も大変そうだけど楽しいんだろうなぁ。
たしかにスカリーやガセーの方が冒険的なことをやってたような気がする
nemui4にマジレスすんのもなんだけど、百発百中でない会社は堅実でないと言わんばかりだな。
無茶苦茶堅実でしょう。
iPodが十分利益を得て相手の事業が傾いてからZEN特許は和解し、マルチタッチで他社をさんざんに訴えた後で台湾Elan社と和解した。
先に技術に金を払いそれによって事業を進めるのではなく、先ずは他社の権利は無視し、利益が出た後で(うまくいけば値切って)権利を購入する。もちろんそれぞれの権利者の事業が行われているって事は商品の実現は可能と言う証明も完了しているという、イノベーターに付き物の実現不可能ってリスクも無い事業。
これが堅実で無ければ何なんでしょう。世の中、本当に難事にチャレンジするのが良いって訳じゃないんですよ。本当のイノベーションよりもそれっぽいイメージの方が一般人に対しては有効なんです。Jobsの死後にマスコミが喧伝したJobsの偉業なんてちょっと知っていれば嘘と断言できる方が多かった位ですが、それをそのまま受け入れる人もまた多かったでしょう?そしてJobsの好きだった「エクスペリエンス」って言葉からして、それをイノベーションの結果では無く優先目標として行っていた様に思えます。
これが堅実で無ければ何なんでしょう。
阿漕というんじゃないでしょうか。
そうそうappleって割りと堅実なので、ちょーでっかいMac portable出したり、遊べそうであんまり遊べないpippin@出したりしてましたね。 Quick Takeってのもあったっけ、Newtonは熱狂的なファンもいた気がするし、20周年記念Macもかっこ良かったなぁ。買う気しなかったけど。
そういうおバカな遊びをしていたのは1990年代の迷走期までで、ジョブズが戻ってからは無駄な製品を出さないことをかなり徹底している印象を受けます。
あまり売れなかった失敗作はいくつもありましたけど、無軌道にいろいろ出すというようなことは一切しなくなったような。 iPod HiFiとかG4 Cubeとか初代Apple TVといった失敗作も、コンセプト的にはちゃんと後続の製品に繋がってますし。(HiFiはアップル自身の製品としては続きませんでしたが、iPod外付けステレオという商品はサードパーティが幅広く手掛けるようになったので、コンセプト自体はむしろ大成功でしょう)
Kinectがはやってないように見えるのはウサギ小屋の日本だからで、全世界の出荷台数は18ミリオン(1800万?)とか。そこそこ流行ってると言ってよいのでは?
アメリカ住んでるけど出荷台数の割にあまり流行ってるように見えないんだよなぁ。
#友達がいないだけかもしれないけど
>> アメリカ住んでるけど出荷台数の割にあまり流行ってるように見えないんだよなぁ。
大学の研究所とかに行けば,一人でKinect 10台とか20台とか持ってる研究者がザラにいるんじゃないかと.
#半分本気で,1800万台のうち,そういう売れ方がけっこうな割合じゃないかという気がしている.
日本でもかなり流行ってると思うよ。イベントとか展示会のインタラクティブな映像広告(いまだとデジタルサイネージっていうのかな?)ってKinect使ってるケースが多々見受けられるぞ。他にも似たようなセンサーがいくつか発売されてるみたいだけど。
家庭で流行らなきゃ意味ないでしょ
一昔前にマカーが「Macintoshは日本でも売れてるよ。鳥山先生も使ってるもの。」と言っていたのを思い出した。
なるほど☓☓のマンガが面白く無いのはマック使ってないからなのか。
革新的ってことならGoogleの方が革新的なことやってるように思うしねぇ悪く言うと後先考えない向こう見ずだけどもw
googleってとりあえずやりたいことやって、ダメなら撤退というイメージがありますね。そこそこ客付いてても似たような別プロジェクトがよさそうなら辞めちゃったり統合しちゃったり。どれがどうだとかよく覚えてないけど。bookmarkとかmemo(noteだっけ)とかけっこう使ってたのにあっさりなくなったし。
Google Bookmarksはまだあります。消滅させたいのかサービス一覧に出なくなっていますが、ぐぐると出てきます。
無くなって欲しくない……
あ、そうだったんだ。だいぶん前にサービス辞めるような話を見てて、その後一覧に出なくなったのでてっきり辞めたと思ってた。今はchromeのブックマークを共有できるから、使わなくて良いように思えてきた。
あまり「革新的」というイメージは無いかな。実用に耐える検索エンジンを作った事はすごいと思うけど、それ以外は、何かにつけ「Google流再実装」な感じ。検索エンジンもそうだけど。Googleしか実現してないサービスって特にない気がする。
ソレを言ったらAppleだってApple流再実装だからなぁ再実装かどうかと革新的であるかどうかは別だよな
Google Mapsは2005年から国土交通省の電子国土Webシステムは2003年からあります。
世界中と日本国内という差はありますが、それほど革新的でもない模様。
Google Mapsの革新性は地図サービスとしてより、あのUIにある。
従来の地図サービスは表示エリアの変更にページ遷移を要していて、その度に待たされていた。
それが移動はマウスのドラッグ、縮尺の変更もスライドバー、表示は遅延読み込みで少し待たされるもののページ全体の再読み込みよりはずっと早く、読み込み状況も分かる。これで地図サービスとしての利便性は格段に向上した
元コメントで>ありゃ発想もだが、物量的な意味でも革新的だと思ったよ。という観点では革新的ではないとコメントしたまでです。
Ajaxの革新さを初めて感じさせてくれたのがGoogle Mapsであったことには同意です。
ああ、そういうことだったのか。誤読失礼。
物量面ならGoogle Earthの方が革新的、というより圧倒的だった。なにせ高価だった衛星写真が無料で見られるようになったのだから。
> iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadにつないで頑張
がんばる前後で色々嘘八百とか汚い展開があるのはスルーですか商品展開を切らしてない、ってだけであって、それは堅実とは言いません
何を頑張るかについては言及がないので、嘘八百並び立てる事とかをがんばったんじゃないの?それが利益に結びついてる間は企業としては正しい戦略のように思える。
逆にMSってその辺で変に優等生ぶって損してる印象があるなぁ
GoogleやMicrosoftの黒さに比べたら、Jobsの手のひらの上にあったAppleは可愛いものですw
appleは既存の物流をネットと自社のデバイスを使って置き換えるという方針で一貫してたという印象が。MSはそういう方向で本気になれるか疑問。将来、コンテンツからのシナジー抜きでデバイスを売るのは大変になるのでは。
#日本の企業は更に無理の無理無理。
どれも売れたから堅実に見えてるだけじゃないかなー。
iPodで頑張る→PCメーカーしか作ってなかった会社が音楽ハードに手を出すiPhoneにつなげて頑張る→独占市場の携帯電話に手をだすiPadにつないで頑張る→どこがやってもぱっとしなかったタブレットに手を出す
ジョブズマジックがなければ失敗してますよ
Appleって絶対にトップバッターにはならない様に、他社を確認してからしか動かないですよね。2番手3番手の物ばかりだが、ちゃんと1番手や2番手の内容を見て傾向と対策を考えて参入するイメージ。
だから「Appleが先を行く」ってイメージ自体あんまり無いんだけど。
ちゃんと観察してればそうなんだけど、Appleは1番手のふりをして情弱がそれに騙されるから困る
ほとんど同意しますけど、ただ1つ?です。>Zuneも格好良かったんだけど
ちなみに、sharpが大損こいた「KIN」は?どうですか?これも格好いいww
たぶん、MSで忘れてしまいたいデバイストップ3以内確実でしょう。
一方、Appleで言えば、IBMとの「PINK P/J」ってとこかなぁ?忘れたいトップ3以内は。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
実はAppleは堅実 (スコア:2)
ジョブズの強いキャラクタがあったから誤魔化されるけどAppleって割と堅実に
やってきたんですよね。iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadに
つないで頑張るというふうに各ステップで普及を勝ち取ってから次のステップに
つないで行く。
MSの場合、図体が大きいからXBOXやらWindowsやらWindows Phoneやら
タブレットやら多方面でバラバラバラバラと革新とやらを展開して見せようと
してるので、Appleが入ってくる隙間を残さない絨毯爆撃戦略といえばそうかも
しれないけど、ユーザーが付いて来ないものも多数でるみたいな
リスクはありそうな感じはしますねえ。
MSがすごく力入れてるKinectなんかもそうかなあ。なんか面白そうなんだけど、
まだついてきてないですよね、みんな。Zuneも格好良かったんだけど、
ついて来なかったしね。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:5, 参考になる)
そうそうappleって割りと堅実なので、ちょーでっかいMac portable出したり、遊べそうであんまり遊べないpippin@出したりしてましたね。
Quick Takeってのもあったっけ、Newtonは熱狂的なファンもいた気がするし、20周年記念Macもかっこ良かったなぁ。買う気しなかったけど。
と思いつつぐぐってみたらこんなページがあった。
Top 10 Apple products which flopped
http://www.newlaunches.com/archives/top_10_apple_products_which_flopped.php [newlaunches.com]
あ、サイバードッグって聞いたことあるけどなんだっけ?
apple本家じゃないけど漢字Talkをおにぎりって名前つけて売ろうとしてなかったっけ。
糸井さんか誰かが壇上で発表してる写真を雑誌で見た気がする。
一時期互換機がアレコレ出て面白かったのに、いきなり互換機辞めたりしてメーカーとかが振り回されてたのも堅実経営の明石焼き。
なんだかんだ道が定まらずフラフラしつつも時々面白い製品やサービスを出して楽しませてくれるappleは好きだ。
そしてそういうのをいきなり辞められるのもまた楽し。
ソレに比べるとMSはホントつまらない、最後は会社の事務系や組み込み系には残っていくんだろうけど。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
Pipin@ については、Apple というより、ノリノリで大枚突っ込んで大やけどを負うのが趣味の
バンダイがやっちゃった。という印象ですね。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
ゲーム屋さんにとっては自社(絡み)ハードはあると嬉しいんでしょうね。
#ワンダースワンはなんとか頑張って続けて欲しかった。
Re: (スコア:0)
MSが面白くなる必要はないんです。
ユーザーや他の企業が面白くしてくれますから。
Appleのプラットフォームではそういった面白みがありません。
Appleだけが偉い。ユーザーは出されたものをありがたく受け取りなさい。
そういった空気があるように見えます。
Re: (スコア:0)
挙げられてる例は全部ジョブズ不在の時期の製品ばかりですね。
MSは面白いよ。バルマーさんまた踊ってくれないかな。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
あ、そうなんだっけ。
何故か脳内にmac portableを抱え上げながらプレゼンするJobsのお姿が浮かんで消えた。
#パロディコラでも見てた可能性もあるし、脳内妄想映像かもしれない。
バルマーさんはモンキーダンスだっけ、おもしろそうなオッサンが上にいると従業員も大変そうだけど楽しいんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
たしかにスカリーやガセーの方が冒険的なことをやってたような気がする
Re: (スコア:0)
nemui4にマジレスすんのもなんだけど、百発百中でない会社は堅実でないと言わんばかりだな。
Re: (スコア:0)
無茶苦茶堅実でしょう。
iPodが十分利益を得て相手の事業が傾いてからZEN特許は和解し、マルチタッチで他社をさんざんに訴えた後で台湾Elan社と和解した。
先に技術に金を払いそれによって事業を進めるのではなく、先ずは他社の権利は無視し、利益が出た後で(うまくいけば値切って)権利を購入する。
もちろんそれぞれの権利者の事業が行われているって事は商品の実現は可能と言う証明も完了しているという、イノベーターに付き物の実現不可能ってリスクも無い事業。
これが堅実で無ければ何なんでしょう。
世の中、本当に難事にチャレンジするのが良いって訳じゃないんですよ。
本当のイノベーションよりもそれっぽいイメージの方が一般人に対しては有効なんです。
Jobsの死後にマスコミが喧伝したJobsの偉業なんてちょっと知っていれば嘘と断言できる方が多かった位ですが、それをそのまま受け入れる人もまた多かったでしょう?
そしてJobsの好きだった「エクスペリエンス」って言葉からして、それをイノベーションの結果では無く優先目標として行っていた様に思えます。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:2)
これが堅実で無ければ何なんでしょう。
阿漕というんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういうおバカな遊びをしていたのは1990年代の迷走期までで、ジョブズが戻ってからは無駄な製品を出さないことをかなり徹底している印象を受けます。
あまり売れなかった失敗作はいくつもありましたけど、無軌道にいろいろ出すというようなことは一切しなくなったような。
iPod HiFiとかG4 Cubeとか初代Apple TVといった失敗作も、コンセプト的にはちゃんと後続の製品に繋がってますし。(HiFiはアップル自身の製品としては続きませんでしたが、iPod外付けステレオという商品はサードパーティが幅広く手掛けるようになったので、コンセプト自体はむしろ大成功でしょう)
Re: (スコア:0)
Kinectがはやってないように見えるのはウサギ小屋の日本だからで、全世界の出荷台数は18ミリオン(1800万?)とか。そこそこ流行ってると言ってよいのでは?
Re: (スコア:0)
アメリカ住んでるけど出荷台数の割にあまり流行ってるように見えないんだよなぁ。
#友達がいないだけかもしれないけど
Re: (スコア:0)
>> アメリカ住んでるけど出荷台数の割にあまり流行ってるように見えないんだよなぁ。
大学の研究所とかに行けば,一人でKinect 10台とか20台とか持ってる研究者がザラにいるんじゃないかと.
#半分本気で,1800万台のうち,そういう売れ方がけっこうな割合じゃないかという気がしている.
Re: (スコア:0)
日本でもかなり流行ってると思うよ。
イベントとか展示会のインタラクティブな映像広告(いまだとデジタルサイネージっていうのかな?)って
Kinect使ってるケースが多々見受けられるぞ。
他にも似たようなセンサーがいくつか発売されてるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
家庭で流行らなきゃ意味ないでしょ
Re: (スコア:0)
一昔前にマカーが「Macintoshは日本でも売れてるよ。鳥山先生も使ってるもの。」と言っていたのを思い出した。
Re: (スコア:0)
なるほど☓☓のマンガが面白く無いのはマック使ってないからなのか。
Re: (スコア:0)
革新的ってことならGoogleの方が革新的なことやってるように思うしねぇ
悪く言うと後先考えない向こう見ずだけどもw
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
googleってとりあえずやりたいことやって、ダメなら撤退というイメージがありますね。
そこそこ客付いてても似たような別プロジェクトがよさそうなら辞めちゃったり統合しちゃったり。
どれがどうだとかよく覚えてないけど。
bookmarkとかmemo(noteだっけ)とかけっこう使ってたのにあっさりなくなったし。
Re: (スコア:0)
Google Bookmarksはまだあります。
消滅させたいのかサービス一覧に出なくなっていますが、ぐぐると出てきます。
無くなって欲しくない……
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
あ、そうだったんだ。
だいぶん前にサービス辞めるような話を見てて、その後一覧に出なくなったのでてっきり辞めたと思ってた。
今はchromeのブックマークを共有できるから、使わなくて良いように思えてきた。
Re: (スコア:0)
あまり「革新的」というイメージは無いかな。
実用に耐える検索エンジンを作った事はすごいと思うけど、それ以外は、何かにつけ「Google流再実装」な感じ。検索エンジンもそうだけど。
Googleしか実現してないサービスって特にない気がする。
Re: (スコア:0)
ソレを言ったらAppleだってApple流再実装だからなぁ
再実装かどうかと革新的であるかどうかは別だよな
Re: (スコア:0)
ありゃ発想もだが、物量的な意味でも革新的だと思ったよ。
それ本気で世界中でやるのかよ、金あんな、みたいな。
Re:実はAppleは堅実 (スコア:2)
Google Mapsは2005年から
国土交通省の電子国土Webシステムは2003年からあります。
世界中と日本国内という差はありますが、それほど革新的でもない模様。
Re: (スコア:0)
Google Mapsの革新性は地図サービスとしてより、あのUIにある。
従来の地図サービスは表示エリアの変更にページ遷移を要していて、その度に待たされていた。
それが移動はマウスのドラッグ、縮尺の変更もスライドバー、表示は遅延読み込みで少し待たされるもののページ全体の再読み込みよりはずっと早く、読み込み状況も分かる。
これで地図サービスとしての利便性は格段に向上した
Re:実はAppleは堅実 (スコア:1)
元コメントで
>ありゃ発想もだが、物量的な意味でも革新的だと思ったよ。
という観点では革新的ではないとコメントしたまでです。
Ajaxの革新さを初めて感じさせてくれたのがGoogle Mapsであったことには同意です。
Re: (スコア:0)
ああ、そういうことだったのか。
誤読失礼。
物量面ならGoogle Earthの方が革新的、というより圧倒的だった。
なにせ高価だった衛星写真が無料で見られるようになったのだから。
Re: (スコア:0)
> iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadにつないで頑張
がんばる前後で色々嘘八百とか汚い展開があるのはスルーですか
商品展開を切らしてない、ってだけであって、それは堅実とは言いません
Re: (スコア:0)
何を頑張るかについては言及がないので、嘘八百並び立てる事とかをがんばったんじゃないの?
それが利益に結びついてる間は企業としては正しい戦略のように思える。
逆にMSってその辺で変に優等生ぶって損してる印象があるなぁ
Re: (スコア:0)
GoogleやMicrosoftの黒さに比べたら、Jobsの手のひらの上にあったAppleは可愛いものですw
Re: (スコア:0)
appleは既存の物流をネットと自社のデバイスを使って置き換えるという方針で一貫してたという印象が。
MSはそういう方向で本気になれるか疑問。
将来、コンテンツからのシナジー抜きでデバイスを売るのは大変になるのでは。
#日本の企業は更に無理の無理無理。
Re: (スコア:0)
どれも売れたから堅実に見えてるだけじゃないかなー。
iPodで頑張る→PCメーカーしか作ってなかった会社が音楽ハードに手を出す
iPhoneにつなげて頑張る→独占市場の携帯電話に手をだす
iPadにつないで頑張る→どこがやってもぱっとしなかったタブレットに手を出す
ジョブズマジックがなければ失敗してますよ
Re: (スコア:0)
Appleって絶対にトップバッターにはならない様に、他社を確認してからしか動かないですよね。
2番手3番手の物ばかりだが、ちゃんと1番手や2番手の内容を見て傾向と対策を考えて参入するイメージ。
だから「Appleが先を行く」ってイメージ自体あんまり無いんだけど。
Re: (スコア:0)
ちゃんと観察してればそうなんだけど、Appleは1番手のふりをして情弱がそれに騙されるから困る
Re: (スコア:0)
ほとんど同意しますけど、ただ1つ?です。
>Zuneも格好良かったんだけど
ちなみに、sharpが大損こいた「KIN」は?
どうですか?これも格好いいww
たぶん、MSで忘れてしまいたいデバイストップ3以内確実でしょう。
一方、Appleで言えば、IBMとの「PINK P/J」ってとこかなぁ?忘れたいトップ3以内は。