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天下の三菱の事だから本気出せば旅客ジェットくらい楽勝で作れる、とは思うんですがいや思いたいんですが、願わくばずっと安全な運行が続いて「さすが三菱、さすが日本」と言われますように。
「ボンバルディアと変わらんがな」とか言われませんようにどうかひとつ。
> 本気出せば旅客ジェットくらい楽勝で作れる、
機体はともかく、エンジンってそんな簡単には作れないのでは?で、飛行機って結局エンジンだよね。
日本は自衛隊機のジェット・エンジン開発の実績がありますし,大型民間旅客機機用エンジンの国際共同開発にも加わっていますただし,共同開発での分担は主に低圧ファン部分で高圧系・燃焼器部分は欧米メーカーの取り分です基礎的な技術力はあっても,信頼性第一で開発費も巨額となる民間航空機用の大型エンジンを日本単独で開発するのは事実上不可能と言っても良いでしょう
機体側の事情も似たり寄ったりですが,今回のMRJは比較的障壁の低い小型機での民間航空機市場参入の最後のチャンスを狙ったものです本気になって新会社(三菱航空機)まで作ったMRJがコケたら,国産民間機開発など二度と出来なくなるでしょう
燃焼器もPW4000やTrent1000のそれはMHIの担当だったりするので、モジュール単位で見れば日本で(もっと言えばIHI抜きでも)作れない部位はないですね。全体としてのインテグレーションも、まあたぶん大丈夫。
ま、GE・RR・PWの三巨頭の寡占で、残りのメーカーは3つのどれかにパートナーとしてぶら下がったり離れたりの繰り返しという市場で、日本単独で開発するのは事実上不可能だろうしやる意味が無いだろうという点では同意。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
だだだ大丈夫か (スコア:0)
天下の三菱の事だから
本気出せば旅客ジェットくらい楽勝で作れる、
とは思うんですがいや思いたいんですが、
願わくばずっと安全な運行が続いて
「さすが三菱、さすが日本」と言われますように。
「ボンバルディアと変わらんがな」とか
言われませんようにどうかひとつ。
Re: (スコア:0)
> 本気出せば旅客ジェットくらい楽勝で作れる、
機体はともかく、エンジンってそんな簡単には作れないのでは?
で、飛行機って結局エンジンだよね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
日本は自衛隊機のジェット・エンジン開発の実績がありますし,大型民間旅客機機用エンジンの国際共同開発にも加わっています
ただし,共同開発での分担は主に低圧ファン部分で高圧系・燃焼器部分は欧米メーカーの取り分です
基礎的な技術力はあっても,信頼性第一で開発費も巨額となる民間航空機用の大型エンジンを日本単独で開発するのは事実上不可能と言っても良いでしょう
機体側の事情も似たり寄ったりですが,今回のMRJは比較的障壁の低い小型機での民間航空機市場参入の最後のチャンスを狙ったものです
本気になって新会社(三菱航空機)まで作ったMRJがコケたら,国産民間機開発など二度と出来なくなるでしょう
Re:だだだ大丈夫か (スコア:3)
燃焼器もPW4000やTrent1000のそれはMHIの担当だったりするので、
モジュール単位で見れば日本で(もっと言えばIHI抜きでも)作れない部位はないですね。
全体としてのインテグレーションも、まあたぶん大丈夫。
ま、GE・RR・PWの三巨頭の寡占で、残りのメーカーは3つのどれかにパートナーとしてぶら下がったり離れたりの繰り返しという市場で、
日本単独で開発するのは事実上不可能だろうしやる意味が無いだろうという点では同意。