パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「世界初」のクラムシェル型PC「Grid Compass 1101」発売から30年」記事へのコメント

  • >今となってみれば非常に画期的なデザインであったと思われるのだが、

    「今となってみれば当たり前に見えるデザインだけど、当時としては非常に画期的だった(だけど注目されなかった)」じゃないの?

    • 実際に画期的でもなんでもなかったと思います.

      というのは, 同様の発想としてアタッシュケース入りのコンピュータというのがありまして, 映像作品としては初期のルパン三世のアニメで次元が使っているシーンが記憶にあります(第何シーズンの何話かは分からなかったけど).

      また, 1981年の別冊サイエンス「パーソナルコンピュータ」の表紙絵がまさにクラムシェル型パソコンで, LCDの様な平面ディスプレイが普及すれば, 半ば必然的にクラムシェル型になると思われていた節があります. むしろ, その直後にデスクトップ型やタワー型のように本体と周辺機器が分離したコンポーネント構成に向かったのが, 当時としては意外だったり.

      • by epgrec (43527) on 2012年07月18日 14時24分 (#2195365)

        じゃあ夢を形にしたのが偉いという感じですかね。

        当時、いちばんの問題になったのはディスプレイじゃないかな。
        ブラウン管を使う限りオズボーン1みたいなデザインになってしまうので。
        http://oldcomputers.net/grid1101.html [oldcomputers.net]
        によると、これはシャープのELディスプレイを積んでいたようですね。

        大ヒットになった東芝J-3100は単色のプラズマディスプレイで、展示を見た時には、おお
        すげぇと思ったものです。
        実物は見たことがないがその前の世代の東芝T-1100は液晶だったらしい。
        初期のクラムシェルはディスプレイも色々試行錯誤していたようで。

        # その少し後になるけど、モノクロ液晶のエプソン286ノートを使ってたことがあるなー
        # もっさりした画面描画が懐かしい。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...