パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Web」=「インターネット」ではない」記事へのコメント

  • アップロードすることを「上げる」などと表現するのはどうなのか、と。
    • > アップロードすることを「上げる」などと表現するのはどうなのか、と。

      その昔、fjで『「アップロード」はパソ通用語で、
      クライアントサーバモデルを誤解した表現だ。
      言うなら「ftpでputする」とか、他の言い方があるだろう』
      と教えられました。

      当時は「アップロード」と「アップデート」との混同かと
      思っていました。悪貨が良貨を駆逐したのか、はたまた
      クライアントサーバモデルとアップロード/ダウンロード
      の概念とは関係なかったのか…と思う今日この頃。

      # 単にnetnewsが「定義にうるさかった」だけという説も。
      # 文系だったせいかThe Internetを使い始めたのは遅かった。
      # JUNETの時代は全く知りません。もっと早く出会いたかった。
      --
      死して屍、拾う者なし。
      • by Anonymous Coward

        べつに「アップロード」「ダウンロード」はパソ通用語ではありませんよ。

        件の話は
        ftpでputするという動作はサーバがクライアントに接続してデータを「ダウンロード」しているということです。
        ですからftpでデータをサーバに置く場合は「アップロードする」というのは正しくありません。
        という話ではないですか?

        > その昔、fjで『「アップロード」はパソ通用語で、
        > クライアントサーバモデルを誤解した表現だ。
        > 言うなら「ftpでputする」とか、他の言い方があるだろう』
        というのは、上記のような技術的説明をしてもどうせわからないから適当に言っておけ、というおざなりな説明のように感じます。

        あなたは思いっきり馬鹿にされていたようですね。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...