アカウント名:
パスワード:
創造性という観点なら、予算の問題でしょうね。昔よりハード・ゲーム環境の幅が広くなった影響もあって、収益性が下がり、かけられる予算・リスクも減ってしまった。
創造性を求めるなら、多くのチャレンジが必要ですが、多くのチャレンジには、多くのお金が必要なんですよね。
だから、インディーズゲーム市場があるんでしょう。彼の言うほど創造性がかけているとは思いませんが、それが大きな市場になっているかと言えばそうでもないでしょう。まあ、XBox版Minecraftは300万ダウンロード [stickskills.com]を達成したようですけどね。一本が1600円らしいので、フルプライスのソフトに比較すると売り上げは落ちますが。
Linboとかも100万本行ったみたいですね。http://gs.inside-games.jp/news/306/30613.html [inside-games.jp]
やっぱり如何せん実験的な領域だからインディーズが有効に機能することが重要なのかも。
> 収益性が下がり、かけられる予算・リスクも減ってしまった。この5年くらい、ゲーム市場は (リーマンショック直後を除いて) 拡大を続け、高収益を維持し、予算も増えていますが。
予算は増えてるかもしれんが、広告等に回される金額がでかくなってるのが現状
120万本「しか」売れずに破産 [srad.jp]なんて話もあるぐらいですから.
予算の問題もあるでしょうが、それはつまるところ経営者が保守的なんだと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
予算の問題 (スコア:1)
創造性という観点なら、予算の問題でしょうね。
昔よりハード・ゲーム環境の幅が広くなった影響もあって、
収益性が下がり、かけられる予算・リスクも減ってしまった。
創造性を求めるなら、多くのチャレンジが必要ですが、
多くのチャレンジには、多くのお金が必要なんですよね。
Re: (スコア:0)
だから、インディーズゲーム市場があるんでしょう。
彼の言うほど創造性がかけているとは思いませんが、それが大きな市場になっているかと言えばそうでもないでしょう。
まあ、XBox版Minecraftは300万ダウンロード [stickskills.com]を達成したようですけどね。一本が1600円らしいので、フルプライスのソフトに比較すると売り上げは落ちますが。
Re:予算の問題 (スコア:2)
Linboとかも100万本行ったみたいですね。
http://gs.inside-games.jp/news/306/30613.html [inside-games.jp]
やっぱり如何せん実験的な領域だからインディーズが有効に機能することが重要なのかも。
Re: (スコア:0)
> 収益性が下がり、かけられる予算・リスクも減ってしまった。
この5年くらい、ゲーム市場は (リーマンショック直後を除いて) 拡大を続け、高収益を維持し、予算も増えていますが。
Re: (スコア:0)
予算は増えてるかもしれんが、広告等に回される金額がでかくなってるのが現状
Re:予算の問題 (スコア:1)
120万本「しか」売れずに破産 [srad.jp]なんて話もあるぐらいですから.
Re: (スコア:0)
予算の問題もあるでしょうが、それはつまるところ経営者が保守的なんだと思いますよ。