マイクロソフトが長年培った DirectX を見捨てるわけありません。それどころか、これこそ Windows の命綱であります。ゲームユーザはマイクロソフトにとって大事な顧客です。Internet Explorer では WebGL をサポートしませんが、私が推察するに、その理由は Google Chrome 的ななんでもブラウザ/クラウドサービスでオーケーみたいな状況にしたくないからだと思ってます。HTML5 の構想は、シンプルで強力。でもマイクロソフトにとっては利益にならないので、それよりは Windows アプリストアからダウンロードしてアプリから動かしてくれと。
もともと、HTML5 と Metro UI って着想は似たようなものではないですか。タッチパネルに最適化、クラウド省エネ、アップデートは自動で簡便かつセキュア、でも HTML5 と同じことやってたんでは Metro の存在意義が問われるので、x86 プラットフォームでは、DirectX のハイエンドゲームで違いを出すということなんだろうと思います。
DirectX なくしたら HTML5 端末となにも変わらない (スコア:2)
マイクロソフトが長年培った DirectX を見捨てるわけありません。それどころか、これこそ Windows の命綱であります。ゲームユーザはマイクロソフトにとって大事な顧客です。Internet Explorer では WebGL をサポートしませんが、私が推察するに、その理由は Google Chrome 的ななんでもブラウザ/クラウドサービスでオーケーみたいな状況にしたくないからだと思ってます。HTML5 の構想は、シンプルで強力。でもマイクロソフトにとっては利益にならないので、それよりは Windows アプリストアからダウンロードしてアプリから動かしてくれと。
もともと、HTML5 と Metro UI って着想は似たようなものではないですか。タッチパネルに最適化、クラウド省エネ、アップデートは自動で簡便かつセキュア、でも HTML5 と同じことやってたんでは Metro の存在意義が問われるので、x86 プラットフォームでは、DirectX のハイエンドゲームで違いを出すということなんだろうと思います。
Re: (スコア:0)
セ、セキュア、、お、おう・・・