アカウント名:
パスワード:
つまらないし。しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。たぶん県からの賞もなかった気がする。理系の方は賞があった。スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
『正解』がわかりにくいから、ではないですかね?
小中学校レベルの理科系研究なら、まあ、まず、教師から見れば『正解』かどうかがわかる。正しければそれを評価してやればいいし、間違っていたら間違ってたで、どこで間違ったか、を指摘して正解へ導けばいい。
けど、社会系、例えば著作権についての自由研究を想像すると、児童・生徒が、何らかの結論を出したとしても、おそらくそれは、『正解』とも『不正解』ともいえない可能性が高い。何せ、明確な正解がなく、専門の研究者ですらあーでもないこーでもない、と言ってたりするのだから、教師がそれを正しく判断できなくてもしょうがない。
でも、教師は、下手なことを言うわけにはいかない立場なもんだから、出た結論については言葉を濁すしかない。そんなわけで、曖昧になんとなく研究過程をほめてみたりとかするしかない。
とか、そんな感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
授業でやるべき (スコア:1)
つまらないし。
しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
Re: (スコア:0)
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。
たぶん県からの賞もなかった気がする。
理系の方は賞があった。
スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
Re: (スコア:0)
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。
小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
Re:授業でやるべき (スコア:1)
『正解』がわかりにくいから、ではないですかね?
小中学校レベルの理科系研究なら、まあ、まず、教師から見れば『正解』かどうかがわかる。
正しければそれを評価してやればいいし、
間違っていたら間違ってたで、どこで間違ったか、を指摘して正解へ導けばいい。
けど、社会系、例えば著作権についての自由研究を想像すると、
児童・生徒が、何らかの結論を出したとしても、おそらくそれは、『正解』とも『不正解』ともいえない可能性が高い。
何せ、明確な正解がなく、専門の研究者ですらあーでもないこーでもない、と言ってたりするのだから、
教師がそれを正しく判断できなくてもしょうがない。
でも、教師は、下手なことを言うわけにはいかない立場なもんだから、出た結論については言葉を濁すしかない。
そんなわけで、曖昧になんとなく研究過程をほめてみたりとかするしかない。
とか、そんな感じ。