アカウント名:
パスワード:
他人の意見を受け入れてそれを上手く吸収することのできる人は実名制やアカウント制は非常に有用でしょうが、最初からそういうことをしようとしない・できない人たちにとっては、実名制ですらも意味がないように思えます。結局、後者の改善・解決のために導入したシステムが本来とは違うベクトルで作用してしまっている状況でしょう。故事成語に過失に関するものがいくらかありますが、やはり自分が何をしでかしたのかわからない人というのはいるもので、しかもその原因も多岐に渡り、例えばこれまで直に批判を受けることもなくずっと生きてきたとかだったりすると、今すぐにはなかなか解決できないわけです。
つまり荒らしの類について根本的な解決が本当にしたいのであれば、もっと複雑な領域まで考察すること――たとえば荒らしというものがその人の人格の問題なのか、環境や教育の問題なのかとか、そういうことまで考える必要があるでしょう。はっきり言ってしまえばここでどんなに議論したところで変わらないし、それについて薄々気づいている人たちもいると思うのですが、やはりそこまで労力を割くのは無理があるので、結局のところ(何年かごとに)こういった話題が議論されてはうーんと悩んでまた忘れた頃に……以下略、と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
だってねえ…… (スコア:1)
他人の意見を受け入れてそれを上手く吸収することのできる人は実名制やアカウント制は非常に有用でしょうが、
最初からそういうことをしようとしない・できない人たちにとっては、実名制ですらも意味がないように思えます。
結局、後者の改善・解決のために導入したシステムが本来とは違うベクトルで作用してしまっている状況でしょう。
故事成語に過失に関するものがいくらかありますが、やはり自分が何をしでかしたのかわからない人というのはいるもので、
しかもその原因も多岐に渡り、例えばこれまで直に批判を受けることもなくずっと生きてきたとかだったりすると、今すぐにはなかなか解決できないわけです。
つまり荒らしの類について根本的な解決が本当にしたいのであれば、もっと複雑な領域まで考察すること――たとえば
荒らしというものがその人の人格の問題なのか、環境や教育の問題なのかとか、そういうことまで考える必要があるでしょう。
はっきり言ってしまえばここでどんなに議論したところで変わらないし、それについて薄々気づいている人たちもいると思うのですが、
やはりそこまで労力を割くのは無理があるので、結局のところ(何年かごとに)こういった話題が議論されてはうーんと悩んでまた忘れた頃に……以下略、と。
自由の行使には責任を伴わなければならない