パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

105 歳の以上の健康長寿者から iPS 細胞作製に成功」記事へのコメント

  • SFでは、不死の人間が出てくるけど、何百年も生き続けると、記憶が積み重なっていって、人格も変わり、結局別人になってしまうんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      確か心理学者が言って気がするけど、時間感覚は年齢に依存するので、一千歳の人と10歳とではコミュニケーションがとれないだろうと。
      そういう意味では、別人になっていくんだろうなあ。長寿命が実現すれば、結局、年代別にコミュニティーを作って生活することになるじゃないだろうか。

      • /.Jストーリなぜ年を取ると時間は早く過ぎるのか [srad.jp]でコメしたジャネーの法則 [wikipedia.org]のことでしょうか。

        これを援用すると、1000歳が感じる1秒は10歳が感じる100秒になる。
        10歳が1000歳と会話するには

        10歳 「おーーーーーーーーーーーーーーーーーー (「自分が感じる100秒」の間、叫び続ける、以下同じ)
             じーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             いーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             さーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             んーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
        1000歳「な、ん、だ、い、ぼ、お、や」
        10歳  「ごーーーーーーーーーーーーーーー
              はーーーーーーーーーーーーーーー
              んーーーーーーーーーーーーーーー
              でーーーーーーーーーーーーーーー
              きーーーーーーーーーーーーーーー
              たーーーーーーーーーーーーーーー」

        てな感じにすれば会話可能じゃないですかね(棒。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一千歳まで生きるために、人間の肉体を捨てしまうというなら、まさに別人というか、
          従来からの意味の人間ですらないと思いますが、普通の人間の肉体を使うなら、脈拍や
          呼吸や神経の伝達速度が、十歳と比べて1/100にはならないでしょう。
          百歳のお年寄が脈拍が、十歳の1/10で、逆に五歳なら脈拍が2倍なんてこともないし。

          ただ千歳のおじいちゃんが、自分の生きてきた時間と比較して、ちょっと待っててと
          言った場合、十歳が想定する時間の100倍であっても不思議はないでしょうね。

          子供は三分間くらい待つつもりいると、千歳のおじいちゃんは、昼寝して散歩してご飯食べて
          五時間くらい経ってから、いったいどうしたんだと話を聞いてくれる。
          子供にとって来年の話が、千歳にとっては来世紀の話。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...