パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

放射性セシウムは硫酸塩エアロゾルに含まれて運ばれた」記事へのコメント

  •  硫酸塩エアロゾルって、今は中国産が多いのではなかったかな。
    なので、形成初期ということは…。

     ついでに、硫酸塩エアロゾルは花粉症を悪化させる物質の一つです。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 10時17分 (#2204821)

      >硫酸塩エアロゾルって、今は中国産が多いのではなかったかな。
      >なので、形成初期ということは…。

      それは論理展開がおかしい。

      ・硫酸塩エアロゾル全体に占める、中国由来の成分が多い
      ・放射性セシウムを含む粒子は、主に硫酸塩エアロゾル
      ・放射性セシウムが取り込まれるのは、硫酸塩エアロゾルが形成される段階

      という3つは良いんだけれども、例えば、多量の中国由来の硫酸塩エアロゾルがあるところに(現状)、事故原発周辺で発生した硫酸塩エアロゾル(形成初期に放射性セシウムを取り込む)が加わった場合には、観測されたのと同じ結果になるから。
      (というか、原発事故以前に放射性セシウムがほとんど検出されていないので、想定されているのはこの描像)

      「大気中の硫酸塩エアロゾルの大部分が初期発生時に放射性セシウムを取り込んでいた」とかならそりゃまあ放射性セシウムも中国由来って事になるけど、そういうわけでも無いしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時23分 (#2205688)

         中国由来の放射性セシウムって結構多いよ(西日本や北海道だと、福島第一由来より多い)。
        そして、黄砂と一緒に飛んでくる。

         ちなみに原因は、大気圏内核実験ね。
        当時、シルクロードをたどっている途中、気がついたらピカドンの被害にあってたって話があったとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時19分 (#2205765)

          >中国由来の放射性セシウムって結構多いよ

          まあね。
          とはいえ今回の研究が対象としてる期間(事故直後)に限れば福島第一由来が圧倒的に多いので、中国経由のものはその点に関しては無視出来るけど。
          馬鹿みたいに世界中で核実験やってた1960年代に比べれば、核実験によるバックグラウンド量は随分減ってるからね。日本で測定して数十分の一から百分の一ぐらいだっけか(体内存在量)。
          #そう考えると当時はとんでもない時代だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >(西日本や北海道だと、福島第一由来より多い)。

          数値プリーズ

      • by Anonymous Coward

        要するに、放射性セシウムの多くは硫…(面倒なので略す)に取り込まれて運ばれたけど、硫…の多くが放射性セシウムを取り込んでいるとは限らない、ということ?

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...