パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VPNなどで使われる認証プロトコル「MS-CHAPv2」、クラックされる」記事へのコメント

  • いつまでハッカーとのいたちごっこは続くのか?
    終わりのない戦い

    • by 90 (35300) on 2012年08月02日 18時50分 (#2205250) 日記

      プロトコルが鍵長を長くしていけば計算量的にその時々の現実的な時間で破れなかったり、あるいはそもそも原理的に安全だったりすればいいんですけどね。作るときはみんなそういうふうに作ったつもりなんでしょうね。でも欠陥があったりして、計算量が実はすごく節約できてしまったりすると。

      暗号がおおやけに破られるのって、もちろん開発中に欠陥が見つかってそもそも採用されなければベストですけど、いったんデプロイされてからなら、できるだけ早くに分かったほうがいいと思いますけどね。むしろ積極的に破ってもらいたいですね。敵が何度攻めてきても攻め落とされたことのないお城にいると戦争ばっかやってて怖いかもしれないですけど、敵がどこにいるのか分からない、中なら安全と思ってても実は入ってきてるんじゃないかという噂を聞くより、いいと思いません?

      # ところでGoogle日本語入力さん、学習オフのはずなのに つうしん を 通神 って一発変換してくれたんですけど、カワカミンを吸収しすぎてます?

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...