パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京急、高架化による羽田空港への直通列車大幅増強のダイヤ改定を発表」記事へのコメント

  • 蒲田で買い物をしていた人が東京や横浜に出て行くようになったら面白い

    • by Anonymous Coward

      大田区の負担金が約350億円
      サクッと払える大田区もすごいが、
      これで停車駅飛ばされたら普通に怒るだろ。
      利権とかじゃなくて、京急の止まる詐欺にカチンと来ただけ。

      京急蒲田周辺では、前泊する人当て込んで、建設中のホテルが結構あるよ。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        元東蒲田住民として一言。

        大田区がそんだけの金を出した理由は空港へのアクセスなどではなく、環八と第一京浜の渋滞緩和や、東蒲田二丁目などのあかずの踏切の解消の為のはず。たとえエアポート快特が全部蒲田を素通りしたとしても、今回の工事でいちばん利益を得るのは地元住民なのです。

        それに、これまでの蒲田地域は官民ひっくるめてろくすっぽ羽田空港からの顧客誘致努力をしていない。空港線そのものは1998年に全線開業しているのだから、この14年真面目にやっていればそれなりの実績を作れただろうに、ずっと外部からの来客をまったく想定していない地域のままだった。それを今ごろになって「ホテルを作っています(キリッ」などと威張られてもね。

        まあ、そういうことで、私としては大田区・蒲田住民が自業自得だとしか思えません。快特を止まらせたかったんなら、それだけのインフラを事前に準備しておけと。

        • by Technical Type (3408) on 2012年08月02日 22時24分 (#2205367)
          洞察ありがとうございます。しかし、全部間違っています。この件は毎日のが良くまとまっていますね。京浜急行:「エアポート快特」蒲田通過 10月ダイヤ改正、蒲田駅停車「快特」運行 大田区が評価 /東京 [mainichi.jp]

          タレコミの「地元の利権が現実に介入」というのも類推に基くひどい見当違いです。区が税金から230億円も出して京急の工事に協力したのに蒲田に停まる事は拒否したというのは、国内外の旅客が、空港から大田区を完全にスルーして都心や横浜に直行してしまうことを意味するので、期待していた地元大田区への経済効果がゼロになってしまうという大問題に発展しました。
          2010年のダイヤ改正の際の騒動は、京浜急行が大田区側に事前に「スルーするぞ」と説明せずに工事費の負担の協力だけを求めた事が原因かと思います。当然、「事前にそう説明されていれば、区の税金から費用協力される事もなかった」でしょうが。移転や工事騒音で住民に頭を下げて説得したのも大田区です。

          蒲田は商業の中心でショッピングや食事の店を選ぶには不自由しないし区役所も本局があり、また独自のスキルのある中小企業が集まるエリアにも近いです。ほかに、蒲田は温泉が多い [allabout.co.jp]というのもあります。ただ、街や店の英語表記などはあまり進んでいません。個人的には、がんの拠点病院にもなっている東邦医大が世界各地から来た旅行者が病気になった際にスムーズに受け入れられるとポイントが高いかな、と思います。今は英語がやっとだから。

          でも、今までエアポート快速が蒲田に停まらなかった事の最大の問題は、「品川で間違えて乗ると羽田まで強制送還されてしまう」という事。エアポート急行とエアポート快速は、車両も電光表示も非常に紛らわしいです。構内アナウンスでもあまり注意していません。通勤で毎日乗っている人でも、疲れて帰宅しようと思ったらエアポート快速に乗っていた、というミスをどうしてもたまに経験する羽目になります。悲劇的な例では、就職の書面選考に通ったのに面接の日に誤ってエアポート快速に乗ってしまい、慌てて会社に「遅れます」と電話したものの遅刻で結局、不採用という人もいて。せめて蒲田で停まってくれれば、まだ時間的ダメージが少なく戻れるんですけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何も間違ってない気がするが?

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...