パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VPNなどで使われる認証プロトコル「MS-CHAPv2」、クラックされる」記事へのコメント

  • 機種(具体的にはN-04Cとか)によってはPPTP VPNしかサポートしてないのですが。
    公衆無線LANから自宅ネットワーク等に比較的安全にアクセスする手段だったのですが、これでお亡くなりですね。
    じゃあ3Gなら?となると、AndroidのPPTP自体暗号化時のバグ [google.com]放置されてて使い物になるか怪しかったりで・・・

    クライアントWindowsだと、PPTPサーバーしかデフォルトで入ってないし、IPSecサーバー内蔵ルータやら、安価で省電力なVPNサーバー箱やらの入手も考えないと・・・

    自宅のVPNに接続してL2TP/IPSecでトンネリングしてくれるWi-Fiモバイルルータみたいな物無いかなー

    --
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 13時17分 (#2205843)

      しばらく前まで、Forticlient無料版でIPsec接続が出来ていたんですが・・・
      2011年7月で任意のIPsecができる版はダウンロード終了となってしまいました。

      YAMAHAルータと接続した実績があるので、細かな調整を行えばたいていのサーバと繋がるとは思います。
      もしライセンスがあるなら試してみる価値はあるのではないかと思います。
      # 使っているのは、4.1系です。

      # 現状の無償版はFortigate専用ですね。
      # 詳細パラメータは一切指定できない。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...