パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VPNなどで使われる認証プロトコル「MS-CHAPv2」、クラックされる」記事へのコメント

  • 機種(具体的にはN-04Cとか)によってはPPTP VPNしかサポートしてないのですが。
    公衆無線LANから自宅ネットワーク等に比較的安全にアクセスする手段だったのですが、これでお亡くなりですね。
    じゃあ3Gなら?となると、AndroidのPPTP自体暗号化時のバグ [google.com]放置されてて使い物になるか怪しかったりで・・・

    クライアントWindowsだと、PPTPサーバーしかデフォルトで入ってないし、IPSecサーバー内蔵ルータやら、安価で省電力なVPNサーバー箱やらの入手も考えないと・・・

    自宅のVPNに接続してL2TP/IPSecでトンネリングしてくれるWi-Fiモバイルルータみたいな物無いかなー

    --
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
    • 当方はauのCGNがらみで勢いづいてRTX810買ったので直接的に影響は受けないのですが、
      考えてみればなんでL2TP/IPsec対応の比較的安いルータ(BHR-4RV/4GRVを考えると有線のみで1万以下とか)がないのでしょうね?
      モバイルルータにもVPNクライアント(トンネリング)機能が載ってるものは記憶にないですし。
      ルータの処理が増えて一ランク上のプロセッサを載せないと見劣りする性能になるとか?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...