アカウント名:
パスワード:
日本での台風の対策について教えてください。
コロッケを買います。
台風で危ないのは、高潮・高波の危険性がある海岸沿い、洪水の危険性がある川沿い・湖沿い、崖崩れの危険がある崖沿いですが、東京だと大手町近辺にあるDCは神田川が歩いてすぐのところにありますが、あそこの治水は東京外郭放水路を作るなど、相当力が入っているので大丈夫でしょう。新木場とか青海とか勝どきとかの臨海エリアのDCは、あのあたりを歩いて回ったことことがある人はご存知だと思いますが、けっこうごっつい水門がところどころにあるので浸水被害等は心配ないでしょう。ただし、ゆりかもめや東京モノレールなどは台風が来ると止まるし、レインボーブリッジとかは閉鎖されてしまうので、台風の日に現地に駆け付けるようなことが起きた場合はちょっとまずいかも
> ゆりかもめや東京モノレールなどは台風が来ると止まるし、> レインボーブリッジとかは閉鎖されてしまう
りんかい線とか有明橋とかできたから、そんなに心配する必要はないだろう。
台風対策もさることながら、大地震があったら大津波とか来るかも知れないですよ。ごっつい水門でも20mとかの津波が来たらやばいでしょう。
あえて海沿いにものを作る必要はないと思う。石油タンカーがやってくる必要のある備蓄基地とか火力発電とか石油化学コンビナートならともかく。
東京湾の外で起きた地震なら、湾の中にそんな大きな津波は来ないよ。せいぜい数m
湾内ででかい波が来るような地震が来たとしたら、津波よりも前に心配することの方が多いと思うよ。
石油コンビナート・火力発電所・ガスプラント等、東京湾内にはTNT火薬にして数Mt相当以上の可燃物が集積されていることは、以前から知られています。これらが震度の高い地震の時火を噴いて、火災旋風を伴い延焼し、ナ
「会社に寝袋とカップ麺を常備する」とか?#いーやーだーー
とりあえず箱舟を解体するところから・・・。
北海道に移住する
まぁ、熱帯低気圧より温帯低気圧の方が怖い地域だからねぇ。ただまぁ問題は、その温帯低気圧が稀に暴風域を持っていたりするところなのだが。
台風がたまに直撃するくらい十分南にあり、大雪がたまに降るくらい十分北にあり、交通や流通インフラが限界ぎりぎりでちょっとしたことで混乱に陥る東京よりは、ましかもしれないと思う。
寒いし雪降るし凍結もするけど、まあそれだけだし。
でも東京の大雪=東北の小雪ですよ。なんであんな雪であっさり麻痺しちゃうの!?せめて電車くらい止まらない用に出来ないものなのかと「大雪で麻痺」のニュースを見るたびに思います。
#東京へ受験にいったときに「大雪」で帰りの電車が止まった思い出がありますね。
そもそも論として、交通網の運用規模が東京と東北では桁違いのような。
(鉄道に限って言えば)麻痺したと言っても、まだ東北での発着本数より多いと思う。
>(鉄道に限って言えば)麻痺したと言っても、まだ東北での発着本数より多いと思う。
何時間か完全に止まっていていたのに、それで東北での発着本数より多いわけがないですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
先生ノシ (スコア:0)
日本での台風の対策について教えてください。
Re:先生ノシ (スコア:3, おもしろおかしい)
コロッケを買います。
Re:先生ノシ (スコア:2)
台風で危ないのは、高潮・高波の危険性がある海岸沿い、洪水の危険性がある川沿い・湖沿い、崖崩れの危険がある崖沿いですが、東京だと大手町近辺にあるDCは神田川が歩いてすぐのところにありますが、あそこの治水は東京外郭放水路を作るなど、相当力が入っているので大丈夫でしょう。
新木場とか青海とか勝どきとかの臨海エリアのDCは、あのあたりを歩いて回ったことことがある人はご存知だと思いますが、けっこうごっつい水門がところどころにあるので浸水被害等は心配ないでしょう。ただし、ゆりかもめや東京モノレールなどは台風が来ると止まるし、レインボーブリッジとかは閉鎖されてしまうので、台風の日に現地に駆け付けるようなことが起きた場合はちょっとまずいかも
Re: (スコア:0)
> ゆりかもめや東京モノレールなどは台風が来ると止まるし、
> レインボーブリッジとかは閉鎖されてしまう
りんかい線とか有明橋とかできたから、そんなに心配する必要はないだろう。
Re: (スコア:0)
台風対策もさることながら、
大地震があったら大津波とか来るかも知れないですよ。
ごっつい水門でも20mとかの津波が来たらやばいでしょう。
あえて海沿いにものを作る必要はないと思う。
石油タンカーがやってくる必要のある備蓄基地とか火力発電とか石油化学コンビナートならともかく。
Re: (スコア:0)
東京湾の外で起きた地震なら、湾の中にそんな大きな津波は来ないよ。
せいぜい数m
湾内ででかい波が来るような地震が来たとしたら、津波よりも前に心配することの方が多いと思うよ。
Re: (スコア:0)
台風対策もさることながら、
大地震があったら大津波とか来るかも知れないですよ。
ごっつい水門でも20mとかの津波が来たらやばいでしょう。
あえて海沿いにものを作る必要はないと思う。
石油タンカーがやってくる必要のある備蓄基地とか火力発電とか石油化学コンビナートならともかく。
石油コンビナート・火力発電所・ガスプラント等、東京湾内にはTNT火薬にして数Mt相当以上の可燃物が集積されていることは、以前から知られています。
これらが震度の高い地震の時火を噴いて、火災旋風を伴い延焼し、ナ
Re:先生ノシ (スコア:1)
「会社に寝袋とカップ麺を常備する」とか?
#いーやーだーー
Re: (スコア:0)
とりあえず箱舟を解体するところから・・・。
Re: (スコア:0)
北海道に移住する
Re: (スコア:0)
まぁ、熱帯低気圧より温帯低気圧の方が怖い地域だからねぇ。
ただまぁ問題は、その温帯低気圧が稀に暴風域を持っていたりするところなのだが。
Re: (スコア:0)
台風がたまに直撃するくらい十分南にあり、大雪がたまに降るくらい十分北にあり、
交通や流通インフラが限界ぎりぎりでちょっとしたことで混乱に陥る東京よりは、
ましかもしれないと思う。
寒いし雪降るし凍結もするけど、まあそれだけだし。
Re:先生ノシ (スコア:1)
でも東京の大雪=東北の小雪ですよ。
なんであんな雪であっさり麻痺しちゃうの!?
せめて電車くらい止まらない用に出来ないものなのかと「大雪で麻痺」のニュースを見るたびに思います。
#東京へ受験にいったときに「大雪」で帰りの電車が止まった思い出がありますね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:先生ノシ (スコア:1)
そもそも論として、交通網の運用規模が東京と東北では桁違いのような。
(鉄道に限って言えば)麻痺したと言っても、まだ東北での発着本数より多いと思う。
Re:先生ノシ (スコア:1)
>(鉄道に限って言えば)麻痺したと言っても、まだ東北での発着本数より多いと思う。
何時間か完全に止まっていていたのに、それで東北での発着本数より多いわけがないですよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
年に一度の雪のために,チェーンやスタッドレスタイヤを買うより,それだけの雪が降ったら車に乗らない,という選択肢もあるでしょう.
年に一回あるかないかなのですから.