パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

書店ゼロの街が増加」記事へのコメント

  • 大阪のモノレールの駅に、みんなで作る図書館なるものがあって、おもしろいなと思いました。
    読まなくなった本を駅に設置してある棚に入れておき、読みたい人が持ち帰ってまた返却するというシステムです。
    新しい本との出会いは、こういう形で実現するのもアリなのかなと思います。
    本屋さんでおもしろい本を見つけても、結局通販で買っちゃったりするので...
    • by Anonymous Coward

      いいアイデアですね。

      長期海外旅行をしていたとき、日本人の長期旅行者を見かけるごとに本の交換をお願いしていました。通常なら絶対に読まないジャンルの本と巡り会えたりして楽しかったですよ。新しい本が読めることだけでなく、話しかけるきっかけにもなって◎でした。

      # 「世界を旅する本」なんて落書きとともに、どこの国で別の人の手に渡ったかわかるようになってた本もあって、面白かったなあ。

      • バックパッカー向けの安宿にはたいてい共同本棚がありましたね。
        読み終わった本は置いていっていいよ、読みたいのがあったら持っていっていいよって感じのルールです。
        感想がびっちり書き込まれたちょっと古い地球の歩き方なんかがあって、見てるだけでもおもしろかったです。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...