パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

書店ゼロの街が増加」記事へのコメント

  • 大阪のモノレールの駅に、みんなで作る図書館なるものがあって、おもしろいなと思いました。
    読まなくなった本を駅に設置してある棚に入れておき、読みたい人が持ち帰ってまた返却するというシステムです。
    新しい本との出会いは、こういう形で実現するのもアリなのかなと思います。
    本屋さんでおもしろい本を見つけても、結局通販で買っちゃったりするので...
    • by Anonymous Coward

      いいアイデアですね。

      長期海外旅行をしていたとき、日本人の長期旅行者を見かけるごとに本の交換をお願いしていました。通常なら絶対に読まないジャンルの本と巡り会えたりして楽しかったですよ。新しい本が読めることだけでなく、話しかけるきっかけにもなって◎でした。

      # 「世界を旅する本」なんて落書きとともに、どこの国で別の人の手に渡ったかわかるようになってた本もあって、面白かったなあ。

      • 以前、よく海外出張に行ってた頃、定宿としていたホテルのロビーには、同じような日本人出張者が寄贈していった書籍が置かれた本棚がありました。
        文庫本や雑誌が大半で、そんなに変わったものはありませんでしたが、ちょっとした暇つぶしには、結構重宝しましたね。
        もちろん、私も行きがけの電車や飛行機の中で読むように買った本なんかをよく寄贈しました。
        寄贈というと聞こえはいいですが、実際のところは荷物になるので捨てて来たということなんですけどね。
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...