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OSSやフリーソフトの無料のソフトGoogleなどの無料サービス(メールなど)Androidマーケットなどでも無料ソフト
これらを考えるとソフトそのものやソフトを使ったサービス全体に言えることはないか?
みなさんのご意見を聞いてみたい。
この手の「レビューをクチコミで広げる事でよりビッグなビジネスチャンスをオファーしてるんだよ」というのは何も若者に限ったお話でもないですよねえ。音楽業界の既存の体制をバッシングする人も似たような事を口走るじゃないですか。
実際にビジネスが拡大しているのかどうか、きっちり評価したら多分「いいこともあるけどわるいこともある」ぐらいのことしか言えないであろうに。
概ね同意の上で。
無料ビジネスって、大局的には金を動かさない意識を強く誘導してると思うので、不景気に直結してるだろうなと思います。そういう大きく金の動かない状態自体「いいこともあるけどわるいこともある」であるとも思いますが。
個人向けのアプリケーションでOSS/フリーソフトが存在するものは美味しい商売にならないよって個人向けの機能限定版は無料にして,法人向けのフル機能・有償版で稼ぐ
競合のOSS/フリーソフトが無い場合は,ネットワーク経由認証のプロテクトをかけた上で毎年新版をリリースして稼ぐ新版リリースのペースが速ければ違法コピー/クラック版の流通が追いつかなくなるのでとりあえずは安心
携帯向けソフトは個人・中小企業規模で元手をかけずに薄利多売で稼ぐ
全然違うよ。ゲーマーの感覚は分かりにくいものだ。
例えばだ。基本無料ゲームのガチャガチャに月五万突っ込む奴が、月額3000円のゲームを 「高い」と言う。
彼にとっては基本プレイが0円と3000円の違いに見える。しかも、より多くお金を掛けることで有利が買えないため、サービスが悪い、とすら感じるわけだ。
あと、なぜフリーなソフトがあって、それが多くの場合プロプライエタリなソフトより機能も性能もいいかについては、スラドに来て知らないでは済まされない。
ネット企業の多くは広告業だから、無料サービスで人を集めて広告を見せるというやりかたですよね。
無料サービスは、広告収入によって支えられているということ。
広告業にしては肥大化しすぎのような気がして、どこかでバブルがはじけるのではないかと思ってます。根拠のない妄想ですが。
ソーシャルゲームの場合は、広告モデルじゃなくて、アイテムの購入がメインだと思うけど。
ただ、企業が無料で提供しているスマホアプリについて、広告が邪魔だからはずせと当然のように主張する子供が目に余る。企業はどうやって喰っていけというのかと。10代になったらそのくらいの仕組みは判るだろ。
個人的には、¥99~¥300くらいで広告なし版を供給してくれていることが多いので、そういうものを購入することが多いが、無料の広告付きの方がずっと収入になっているようで。(広告自体も気になるが、広告付きだといろんな権限を要求したり、バックグラウンドで通信することも気になるので購入している)
ダンピングとかにはあたらないのかな、やっぱり
消費者の財布には限界があるという大前提を忘れてはいけない。Googleは広く浅くお金を集める戦略をとっている。課金するとコストがかかるから無料にしてるだけだろ。OSSは開発リソースを分けあおうという性格のものだろ。無料でなければいけないわけじゃないし初期は配布メディア代とってたけど。状況に合わせてとった戦略が結果無料だったというだけの話。本格的に安価な課金システムが整備されたら10円アプリとかが増えるんじゃないかな。根本的に消費者にお金がない、大企業の内部留保や高齢者のタンス貯金にお金が溜まりまくっている状況をどうにかしないとどうにもならないよ。
最近見掛けたんだが、アンドロの青空文庫リーダー(ダウンローダ付きの専用アプリ)が有償とか広告付きってのは、ありゃどうなんだ?その金が青空文庫の運営に使われたりは一切しないんだぜ。
それは流石にフリーが当たり前じゃないか?勿論フリーの良いものもあるから、ただのスパムアプリと言ってもいいんだが。
養ってもらえれば無料でプログラム作りますよ(えっ?)
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
OSSやフリーソフトの無料のソフト
Googleなどの無料サービス(メールなど)
Androidマーケットなどでも無料ソフト
これらを考えるとソフトそのものやソフトを使ったサービス全体に言えることはないか?
みなさんのご意見を聞いてみたい。
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:2)
この手の「レビューをクチコミで広げる事でよりビッグなビジネスチャンスをオファーしてるんだよ」というのは何も若者に限ったお話でもないですよねえ。音楽業界の既存の体制をバッシングする人も似たような事を口走るじゃないですか。
実際にビジネスが拡大しているのかどうか、きっちり評価したら多分「いいこともあるけどわるいこともある」ぐらいのことしか言えないであろうに。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
概ね同意の上で。
無料ビジネスって、大局的には金を動かさない意識を強く誘導してると思うので、不景気に直結してるだろうなと思います。
そういう大きく金の動かない状態自体「いいこともあるけどわるいこともある」であるとも思いますが。
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
個人向けのアプリケーションでOSS/フリーソフトが存在するものは美味しい商売にならない
よって個人向けの機能限定版は無料にして,法人向けのフル機能・有償版で稼ぐ
競合のOSS/フリーソフトが無い場合は,ネットワーク経由認証のプロテクトをかけた上で毎年新版をリリースして稼ぐ
新版リリースのペースが速ければ違法コピー/クラック版の流通が追いつかなくなるのでとりあえずは安心
携帯向けソフトは個人・中小企業規模で元手をかけずに薄利多売で稼ぐ
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:1)
全然違うよ。ゲーマーの感覚は分かりにくいものだ。
例えばだ。
基本無料ゲームのガチャガチャに月五万突っ込む奴が、
月額3000円のゲームを 「高い」と言う。
彼にとっては基本プレイが0円と3000円の違いに見える。
しかも、より多くお金を掛けることで有利が買えないため、
サービスが悪い、とすら感じるわけだ。
あと、なぜフリーなソフトがあって、
それが多くの場合プロプライエタリなソフトより機能も性能もいいかについては、
スラドに来て知らないでは済まされない。
Re: (スコア:0)
ネット企業の多くは広告業だから、無料サービスで人を集めて広告を見せるというやりかたですよね。
無料サービスは、広告収入によって支えられているということ。
広告業にしては肥大化しすぎのような気がして、どこかでバブルがはじけるのではないかと思ってます。
根拠のない妄想ですが。
Re:この傾向はゲームだけではないと思う (スコア:2)
ソーシャルゲームの場合は、広告モデルじゃなくて、アイテムの購入がメインだと思うけど。
ただ、企業が無料で提供しているスマホアプリについて、広告が邪魔だからはずせと当然のように主張する子供が目に余る。企業はどうやって喰っていけというのかと。10代になったらそのくらいの仕組みは判るだろ。
個人的には、¥99~¥300くらいで広告なし版を供給してくれていることが多いので、そういうものを購入することが多いが、無料の広告付きの方がずっと収入になっているようで。
(広告自体も気になるが、広告付きだといろんな権限を要求したり、バックグラウンドで通信することも気になるので購入している)
Re: (スコア:0)
ダンピングとかにはあたらないのかな、やっぱり
Re: (スコア:0)
消費者の財布には限界があるという大前提を忘れてはいけない。
Googleは広く浅くお金を集める戦略をとっている。課金するとコストがかかるから無料にしてるだけだろ。
OSSは開発リソースを分けあおうという性格のものだろ。無料でなければいけないわけじゃないし初期は配布メディア代とってたけど。
状況に合わせてとった戦略が結果無料だったというだけの話。
本格的に安価な課金システムが整備されたら10円アプリとかが増えるんじゃないかな。
根本的に消費者にお金がない、大企業の内部留保や高齢者のタンス貯金にお金が溜まりまくっている状況をどうにかしないとどうにもならないよ。
Re: (スコア:0)
最近見掛けたんだが、アンドロの青空文庫リーダー(ダウンローダ付きの専用アプリ)が有償とか広告付きってのは、
ありゃどうなんだ?
その金が青空文庫の運営に使われたりは一切しないんだぜ。
それは流石にフリーが当たり前じゃないか?
勿論フリーの良いものもあるから、ただのスパムアプリと言ってもいいんだが。
Re: (スコア:0)
養ってもらえれば無料でプログラム作りますよ(えっ?)