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なら軽自動車のようにトラックに追突されたらぺちゃんこになって中の人の救出の必要の無いようにすればいいわけですね
F-1のレーシングカーみたいにバラバラに吹っ飛べばいいんじゃないですか
言いたいのは下手に車のボディに剛性があると代わりに中の人がバラバラになるということなので
だから、レーシングカーは乗用車なんかとは比較にならないほどガチガチに固定してるでしょ。
剛体としての車と乗員が一体になってしまえば、リスクの低減は図れるわけで、シートベルトを締めましょう、というのはそういうことですよ。
いやだから、体より先に壊れる部分がないと体が壊れてエネルギーを消費しようとするんですって。シートベルトが強すぎれば体が切断。弱すぎると体が放り出される。シートベルトの遊びとブレーキで体が動いている時間の、その間にボディーが壊れてエネルギー消費して減速すれば助かる。
だからコアの部分は堅固な作りで、そのまわり(フロント、サイドポンツーン)が衝撃吸収クラッシャブルになっているF1は有名ドライバーが事故で両足複雑骨折という悲惨な実例もあるので、今は足元も含めてドライバー部分のモノコックはとにかく頑丈頑丈なモノコックにドライバーをがっちりシートベルトで縛り付けておいて生存空間を確保、事故ったらコース脇の砂利/砂地で減速、バリア(タイヤ、スポンジブロック)で衝撃を吸収するというのがフォーミュラカーの発想
市販車だと smart ですか。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
>最新の自動車は剛性の高いボディを採用している (スコア:0)
なら軽自動車のようにトラックに追突されたらぺちゃんこになって中の人の救出の必要の無いようにすればいいわけですね
Re: (スコア:0)
F-1のレーシングカーみたいにバラバラに吹っ飛べばいいんじゃないですか
Re: (スコア:2)
モノコックは形状維持しているぞ
#穴が空く事は有るけどな
Re:>最新の自動車は剛性の高いボディを採用している (スコア:0)
言いたいのは下手に車のボディに剛性があると代わりに中の人がバラバラになるということなので
Re:>最新の自動車は剛性の高いボディを採用している (スコア:1)
だから、レーシングカーは乗用車なんかとは比較にならないほどガチガチに固定してるでしょ。
剛体としての車と乗員が一体になってしまえば、リスクの低減は図れるわけで、
シートベルトを締めましょう、というのはそういうことですよ。
Re: (スコア:0)
いやだから、体より先に壊れる部分がないと体が壊れてエネルギーを消費しようとするんですって。
シートベルトが強すぎれば体が切断。弱すぎると体が放り出される。
シートベルトの遊びとブレーキで体が動いている時間の、その間にボディーが壊れてエネルギー消費して減速すれば助かる。
Re:>最新の自動車は剛性の高いボディを採用している (スコア:1)
だからコアの部分は堅固な作りで、そのまわり(フロント、サイドポンツーン)が衝撃吸収クラッシャブルになっている
F1は有名ドライバーが事故で両足複雑骨折という悲惨な実例もあるので、今は足元も含めてドライバー部分のモノコックはとにかく頑丈
頑丈なモノコックにドライバーをがっちりシートベルトで縛り付けておいて生存空間を確保、事故ったらコース脇の砂利/砂地で減速、バリア(タイヤ、スポンジブロック)で衝撃を吸収するというのがフォーミュラカーの発想
Re: (スコア:0)
市販車だと smart ですか。