パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、ジスプロシウムを使用しない耐熱型強力磁石を開発 」記事へのコメント

  • by inashiro (45190) on 2012年08月18日 15時25分 (#2214324) 日記

    この前友人が、3〜4年前のカタログで3000円のSm2O3を注文したら、時価20000円で届いたのを思い出した。
    素材メーカーさん曰く、ジスプロシウムに限らず某国の影響で希土類は手に入らないものが多いらしいですね。

    サマリウムも最新のカタログでは価格の欄のところに
    ※電話等でおたずねください。
    とか書いてあったのでアレ。

    まぁでもDyに比べたらマシ、ということなんでしょうね。
    希土類使わないで強力磁石とか直ぐには無理っぽいし。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月18日 16時49分 (#2214350)

      SmってNdなんぞに比べると量が少ないからね。本来ならDyなみに高くても文句は言えないぐらい。
      希土類に関しては、安価な露天掘りでバカスカとれる良質な鉱床が残っていた状態がイレギュラーだったわけで、中国内のそういう鉱床が尽きてきた以上、今後は値段はそうそう下がらんでしょ。

      まあ値段は上がるけど枯渇はしないけどね。
      希土類なんぞ世界中に広く分布してる元素だから、値段が上がればあちこちで採掘が始まるだけの事だから。
      #その辺が白金類なんかと違う点。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別業界で色々レアアース使ってるんだけど実はSmはあんまり価格上がってません。\10k/kg切ってるくらいだし。
      DyとEuとTbが数年前の数十倍に上がっちゃったので現場がパニックになってます
      Euなんて安い時で\40k/kgだったのがいちばん高い時で\500k/kg近くまで上がってます。
      最近はかなり下がって来ましたがそれでも昔よりも全然高いです
      それで配合量自体は少なくても原料価格全体として倍以上になりますので、
      性能を下げずに使用量を減らせって要求が上から出てて四苦八苦してます・・・

      • by Anonymous Coward

        >実はSmはあんまり価格上がってません。

        使用量減ってるからね。高温用磁石以外かなりネオジに置き換えられたし。
        無いとは思うけど、サマコバがネオジを代替するような事になったらSmも10倍とか数十倍には上がってもおかしくない。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...