パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

重機を運転するロボット」記事へのコメント

  • 目的から考え、重機自体を遠隔操作できるようにする方法には100%賛成するとして(笑)、

    わざわざ人間用のI/Fを使わせなくても重機側にロボット用のI/Fを用意してそこからコントロールすればシンプル&確実だと思う。
    (更にそのI/Fに遠隔操作用のレシーバ/トランスミッタボックスを付ければロボットも要らないし。)

    >どんな人間用の機械でも遠隔操作できる

    でも「人間用の機械」ごとにプログラムを入れ替えたり、ロボットを変えたりするんでしょ?
    手間は大して変わらないと思うんですが・・・
    • 考えられる事例 (スコア:3, 参考になる)

      by ta98 (10561) on 2002年12月21日 1時20分 (#222202) ホームページ
      親戚に建設業がいるんで、聞いた話。
      今実際工事しいて、大きな河川に橋をかける仕事。橋脚は当然水の中に作る。で、掘るのだが丈夫な板で水を遮蔽して、その中に高い気圧をかけて水の侵入を防ぎながら掘り進む工法でやっている。気圧が高いために、どんなに健康で慣れた人でも2時間しか動けない。時間になったら、減圧室で体調が元に戻るまで休まなければならない。休んでも1日2回が限度というかなりきつい現場があるそうだ。当然リモートコントロールの重機も働いている。人と機械両方ないと建設工事は進まない。

      そういう所ではぴったりかも。

      #求人広告は「ゆんぼ」使える人から、「ロボット」使える人になっていくのか…
      親コメント
    • by lss (2577) on 2002年12月20日 13時26分 (#221743) ホームページ 日記
      わざわざ重機側にロボット用のI/Fを作るのもそれはそれで大変です。機種ごとに構造はすべて違うわけだし。使いまわしがきかない。

      また、人間用のインターフェース無しというわけにはいきませんし。

      あらゆる重機に対応できる汎用遠隔操縦ロボットを開発したほうが 安いと計算したんでしょう。

      親コメント
      • 今現在だと無駄に思えるかもしれないけど、将来は電子的なインタフェースが載る形が普通になって行くかもしれないですな。

        油圧システムを動かすのは電気的な装置であり、人間用の操作部として従来形式のレバーやペダルが用意される。ロボット化したければ、コントローラをバイパスしちゃえばいいわけで、そうなれば新たな追加はいらなくなるかと。

        実際、最近の飛行機とか、大型の工事機械は既にそうなってますし、コストの低減や保守性や信頼性の向上でもメリットある方式なので小型の機械へも広がるだろうと思うのです。

        ってことで、人型ロボットが自分と重機を接続ケーブルでつないでコントロールするという SF もので良くある光景が展開される訳です。

        %% 人型である必然がないじゃん。(^_^;)

        --
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > あらゆる重機に対応できる汎用遠隔操縦ロボットを
        > 開発したほうが安いと計算したんでしょう。

        幾らなんでもその計算は無いでしょう。
        あらゆる重機に遠隔操作コンソールを追加した方が遥かに安い。
        完全に既存技術で出来るし、
        • Re:をいをい (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2002年12月20日 19時33分 (#221955)
          >>あらゆる重機に遠隔操作コンソールを追加した方が遥かに安い。

          あらゆる重機って、世界に何台あると思って書いてる?
          安い高いじゃなくて、不可能だよ。

          それよりは、あらゆる重機を操作出来るロボットを開発しようって方が、よっぽど現実的だし、結果的に安いと思うんだが。
          ロボットの性能を上げていくだけで、世界の重機(100%とは言わんが)が操作可能になるんだよ?
          今普通に使われている重機だって、後数年は現役なんだし、それが新たな用途に使えれば効果は大きいよ。
          十分現実的な研究だと思うけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 世界に何台あると思って書いてる?
            > 安い高いじゃなくて、不可能だよ。

            何台あろうとも、現役である以上は管理されているわけで、十分に可能です。
            もちろん、現実的にそのような必要のない重機も多いでしょうが。

            > 今普通に使われている重機だって、後数年は現役なんだし、
            > それが新たな用途に使えれば効果は大きいよ
            • Re:をいをい (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2002年12月20日 21時09分 (#222001)
              量産する必要なんてないし・・・
              人間が活動困難なほどの災害が予測される場所(東海地方や原子炉)の近くにだけあればいい。
              モーションキャプチャからの入力インターフェイスを設けておけば
              不測の事態になっても対応の幅が広がる。

              遠隔操作のインターフェイスを備える重機の座席には座りたくないし、安全の意味からも絶対にあり得ない。
              停止しているはずの重機に頭殴られたくはないからね。
              #遠隔操作でイグニッション出来なきゃ意味無いから、当然可能だよね?
              親コメント
              • by Nekojarashi (12812) on 2002年12月21日 14時20分 (#222417)
                量産する必要なんてないし・・・ 人間が活動困難なほどの災害が予測される場所(東海地方や原子炉)の近くにだけあればいい。

                確かに。
                その近くにある重機だけ改修すれば足りますね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >遠隔操作のインターフェイスを備える重機の座席には座りたくないし、
                >安全の意味からも絶対にあり得ない。
                >停止しているはずの重機に頭殴られたくはないからね。

                 同意。重機での事故は恐ろしいです。
                 ゆっくり旋回しているように見えるバケットでも、当たれば簡単に
            • by Anonymous Coward
              >>何台あろうとも、現役である以上は管理されているわけで、十分に可能です。
              >>もちろん、現実的にそのような必要のない重機も多いでしょうが。

               なんで「管理されている」のが「可能です」になるんだ?
               管理者には遠隔操作I/Fの設置を義務付けるとでも言うのか?
               これだから世間を知らないお子ちゃまは…。

              >>...本気で「あと数年」で、重機の操縦席によじ登って操縦をこなす
              >>運動能力のあるロボットが量産出来ると思ってる?
              >>重機の更新の方が早いっつーの。

               他のコメントでも書かれてるけど、重機側に遠隔操作装
              • by Nekojarashi (12812) on 2002年12月21日 14時01分 (#222408)
                おおむね、ロボット派の人は「汎用性のあるロボットがあれば全ての重機に対応できるが、重機側の改造は全ての重機を対象にしなきゃならないから…」なんて考えのように受け取れるのですが…

                どんな重機も操れるロボットが有ったとしても数が足りなきゃねぇ。
                対して、重機の改修だって全てに行う必要はない訳で。

                現場にて

                「おい、その重機はリモート使えるか? 駄目? あっちのは? OK? よし、それ持ってこい。」

                または、

                「もしもし、重機3台ほどお願いします。ハイ、なんかヤバゲなんで遠隔操作可能なものを。」

                運用レベルならこれで足りるわけで、そうなればリモート化の方が現実的でしょ。

                ロボットを否定するつもりはないけどね…

                親コメント
    • なんかを標準化すれば効率的ですよね.

      ただ,同じ技術者として,ロボットが作りたいという気持ちは,理解できなくもないです.

      目的と手段を混同してしまうのは良くあることで,私も人のことは言えません.
      親コメント
    • うーん、油圧制御の機械に電気制御のI/Fをつけておくというのはシンプルとは言えない気が。

      ロボットは大げさだと思いますけどね。こんなの(PDF) [kenki.net]で十分
    • >わざわざ人間用のI/Fを使わせなくても重機側にロボット用のI/Fを用意してそこからコントロールすればシンプル&確実だと思う。

       うん、それはそのとおり。機械が安価で増産できるもので有ればそれでも済みます。(例:無人偵察機。でも有人偵察機がなくなることはない。)
       ただその重機(私はすぐに兵器に置き換えちゃうけど)は逆に人間が操縦しにくいものになっちゃう。
       ロボットで手に負えない緊急事態が発生した(あ
      • > うん、それはそのとおり。機械が安価で増産できるもので有ればそれでも済みます。(例:無人偵察機。でも有人偵察機が なくなることはない。)
        > ただその重機(私はすぐに兵器に置き換えちゃうけど)は逆に人間が操縦しにくいものになっちゃう。
        そうでもないですよ。
        この頃は直リンク制御よりシーケンサ+電磁バルブの方が安価になる傾向ですし、それらは扱いやすさとメンテのし易さを売りにしています。
        依って、新しいものはどんどんそういう
    • 機械どうしでインターフェースしてしまうとATMぶっ壊すのに使われた場合止めようがないカモ。 と言ってみるテスト
    • >わざわざ人間用のI/Fを使わせなくても重機側にロボット用のI/Fを用意してそこからコントロ ールすればシンプル&確実だと思う。

       問題は、実際にその機能が装備されたものが普及するかどうかかと。

       自分が使わない(と考える人も多そうですし)その機能のためにお金を払う人は少ない気がします。現状の乗用車やトラックを見ても、公害対策や高速道路
    • 将来は、ソフトウェアを更新し、
      • 暴動を制圧するロボット
      • 銃を撃つロボット
      • 車やバイクを運転するロボット
      • 身柄を拘束するロボット
      • 戦車を運転するロボット
      • 飛行機・ヘリを運転するロボット
        みたいなのを作れば、戦場やテロ対策にロボット投入?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...