パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AdBlockすべきか否か、それが問題だ 」記事へのコメント

  • AdBlockは、広告とは無関係に、目に優しくいGIFアニメとか、生理的にうけつけない画像とか、
    そういったものをちょこちょこフィルタリングしてるだけなんだけども。

    どうも、NoScriptが結構広告を止めてくれてるようだ。
    広告を見たくないからNoScriptを使ってるわけじゃないんだけど、
    基本的にScript禁止、で運用してると、結果として広告が表示されない。

    例えばスラドで広告を表示するには、
    まずgoogletagservicesを許可してリロード、次にgoogleadservicesを許可してリロード、
    次にdoubleclick.netを許可してリロード、次にmicroad.jp、inpact-ad.jpを許可してリロード……
    みたいなものすごくめんどくさい手順が必要。

    このあたりのドメインを常に許可するように設定すればいいって話かもしれないけど、
    わざわざ広告業者をホワイトリストに登録してまで広告見たいか? って言われるとなぁ……

    • by Anonymous Coward

      NoScriptは、いちいち1ドメイン毎に「許可してリロード」なんてしなくていいのだわ。

      ツールバーだかステータスバーだかappバーだかawesomeバーだか何だったか
      NoScriptのアイコンが出てると思うけど、そいつにマウスカーソルを乗せるとメニューが出てくる。
      そこで、許可したいドメインをポチポチと選んでいって
      メニューを閉じれば、自動でリロードしてくれる。
      (動作が違う?いろいろ設定をいじるといいのだわ)

      と思ったけど、google*** を許可した後じゃないとdoubleclickもmicroadもinpactも出てこないんね・・
      こればかりは仕方ないかも・・

      どうでもいいけど
      NoScript使ってると、最近の高機能なブログを見たりコメント書き込む時に面倒。
      大量のドメインがずらっと並んじゃって、
      埋め込み動画を見るためにはどのドメインを許可すりゃいいのか、とか
      コメントつけるには、とか
      まーもう見られなきゃ見ないし、コメントできなきゃしないし、って事でスルーしてるけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...