パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 8、インストールするアプリの情報をデフォルトでMicrosoftに送信」記事へのコメント

  • 妥当なのでは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    普通の人にリスクのあるソフトウェアを見分けろとか無理ですからね。
    無効にできるなら文句ないよ。

    • by Anonymous Coward

      おおむね同意だけど、この手のは事前に説明をして承諾があったときのみってしないとスパイウェア扱いされちゃうね
      (Windows8がどのような動作をするかは調べていません)

      • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 14時27分 (#2218351)

        承諾って意味では、インストール直後に詳細設定でオフにすることは可能です。
        ただ、簡単設定で選択が出てこないことと、デフォルト値がオンになっているというところに異を唱える人はいるかもしれませんが。
        あと、SmartScreenが具体的にどのような情報を授受しているかの説明まではありません。

        Windows Updateの自動更新や少し前に話題になったDNTもデフォルト値はオンです。
        これらはすべて同じ設定項目「プライバシーや PC を保護する」に分類されています。

        その一方で、「Windows とアプリの機能向上のために、情報を Microsoft に送る」に分類されている設定のデフォルト値がすべてオフなのは好感が持てました。

        なお、上記はTechnetで提供開始されたEnterprise版を仮想マシンで確認したものです。ほかのエディションだと異なる可能性もあります。

        Metro UIとデスクトップの頻繁な往復に疲れて、もう消してしまったのでACで。

        親コメント
        • Re:妥当なのでは (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2012年08月25日 15時25分 (#2218380)

          一応補足

          > インストール直後に詳細設定で
          と書きましたが、インストール直後に初期設定画面が出てきてそこで、簡単設定(おそらくデフォルト値の受け入れ)か自分で設定する(各設定値を詳細設定する)を選べるようになっています。
          インストール後に自分で設定画面を開かなければいけないという意味ではないです。
          誤解のないよう。

          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...