パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京電力、原発停止で電力不足か」記事へのコメント

  • 確かに、この問題は事故隠蔽騒動を速く終結させたい事と、原子力無しでは能力が足りない事を示すのが題一次的にありますが、事の本質は

    マス電力配送に拘って、事業所規模など中小規模に電力配給を分散する努力を十分にせず、alternateな発電方法の発展に数年前まで真剣に取り組んで来なかったツケが廻って来た

    事にあると思うのですが。

    地方につくられた大規模な火力・水力・原子力発電所から遠距離かけて都市に大電力を供給すると言うのが、90年代後半まで電力会社や政府がかたくなに守って来た電力供給モデルですが、このモデルはいずれ破綻すると1980年代からいわれ続
    • 燃料電池も風力もコジェネもそうそう都市近郊に作れなかったでしょ?
      敷地的にもコスト(土地代)的にも。
      コンパクトな発電システムの開発という技術的な問題のほかに、電気代という現実的な問題もあったということはわかってるよね?
      • by Anonymous Coward on 2002年12月20日 16時23分 (#221837)
        >燃料電池も風力もコジェネもそうそう都市近郊に作れなかったでしょ? >敷地的にもコスト(土地代)的にも。
        >コンパクトな発電システムの開発という技術的な問題のほかに、電気代という現実的な問題もあったということはわかってるよね?

        最近の商業ビルとか、ホテルとか、大病院とかは、都会のど真ん中でコジェネしてますね。
        別に反原発だからとか、環境を考えてコストを度外視して、とかじゃなくて安いからですね。
        (そういうところは非常用電源設備を持つコストも含めると安いという計算もあるでしょうが)

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...