パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米陪審団、SamsungがAppleの特許を侵害していることを認める評決。損害額は10億ドル超 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    iPhoneのUIをコピーしまくったOSを作って、自分たちでは商売しないで「ただで使っていいよ」とばら撒いた。
    それで引っかかったあほメーカーがババをひくw

    Dalvikにしろ他人の知財にただ乗りしすぎだな。evilすぎ。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      Androidの仕様に関する所なら採用メーカー全部訴えられてもおかしくないし、
      先ず訴えられるべきはGoogleになるんで無かろうか。
      Android自体は無料でもそこに繋がるコンポーネント群の一部は有料と聞くし、
      そうした事情を見てもSamsungはただ乗りとは言えない。
      パクリは、申し開き無いように見えるんだけどさ…
      まぁ、各所に飛び火して大炎上する可能性が見えてきたなぁと。

      AndroidとiPhoneと、そんなに似てるっけ?
      碁盤目状にアイコン並べたら類似とか、そんなんで似てるっていうなら
      WindowsもLinuxの各ディストリもMacもみんな一緒と言えちゃう気がする。
      そこいらいくとMetroインターフェースって独特だよね。

      Windows8の1200円キャンペーン応募してみた。楽しみです。

      --
      PCにECC Unbufferメモリを利用するのはもう無理かもしれない。
      • by opanpo (36109) on 2012年08月25日 18時09分 (#2218438)

        まぁこういう理由で端末メーカーを訴えてるみたいですよ。
        [アップルがグーグルを直接訴えない理由--法律専門家に聞く - CNET Japan]
        http://japan.cnet.com/news/commentary/35020543/ [cnet.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          損害額あるいはライセンス料は「売り上げ額の何%」と算定するのが定番ですから、最終製品を販売しているメーカを訴えるのが常道。
          ソフトだけ訴えても得られるのはその時点までの損害額と、配布差止めだけ。
          これが物を作るメーカをターゲットにすると、(算定基準が膨らんだ)損害賠償に加え、さらに、製造ラインや在庫がゴミと化すのを避けるために継続生産を認める代わりのライセンス料も得られる可能性が高い。
          高い弁護士費用を掛けて訴えるのだから、どっちを狙うのがいいかはあきらか。

          一方、製品メーカが全部泣き寝入りかといえばそうでもなく、あくまでも契約次第ではありますが、
          「部品メーカの知財侵害により製品メーカが訴えられた場合には、訴訟への対応援助や賠償金の一部転嫁を行う」旨の条文が入った契約としておくことが多いと思います。
          部品メーカの体力が無い場合には製品メーカがひっかぶるしかないですが、Googleならその心配は無いでしょう。"そういう契約だったら"ですけど。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...