パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪市のWebサイトに「殺人予告」、証拠は無線LANルーターのIPアドレスのみで逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「被害者の血痕付きの凶器が容疑者の自宅から発見された」というケースに近いと思うんだけど、それでも逮捕しちゃいけないの?
    他人のルーターを介して書き込みを行うのって、他人の家に忍び込んで凶器を置いていくことよりも、そんなに簡単なの?

    • by Anonymous Coward

      > 他人のルーターを介して書き込みを行う
      むちゃくちゃ簡単です。

      #任天堂DSが対応ソフト以外はWEPにしなくちゃならなくてゲンナリするのでAC

      • by Anonymous Coward

        >むちゃくちゃ簡単です。

        いや、だから他人の家に忍び込むのより?
        ぶっちゃけ他人の家に忍び込める人の方が、他人のルーター介して云々できる人より多いと思うんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          敢えて執拗に技術的な難易度の話に卑小化しているようですが、その家の住人や他人にその場で見咎められる事無く実行するのは無線LANへの侵入の方がはるかに簡単だと思います。
          > ぶっちゃけ他人の家に忍び込める人の方が、他人のルーター介して云々できる人より多いと思うんだけどね。
          というのは、ばれずに逃げのびる為には相応の知識や下調べが必要、と言う点まで含めて考えた上での主張ですか?
          そりゃ、後先考えなければ家に侵入する方が簡単だとは思いますが。

          もちろん、無線LANへ侵入する難易度もセキュリティの設定次第ですが、家への侵入もセキュリティや立地条件に左右されるという点では同条件です。
          さらに言えば、家への侵入と無線LANへの侵入それぞれに対する一般的なセキュリティ意識の差も無視できるファクターではないでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            >ばれずに逃げのびる為には相応の知識や下調べが必要、と言う点まで含めて考えた上での主張ですか?
            もちろん、そのつもりだけど。
            無線LANに侵入するのにも、相応の知識や下調べが必要でしょ?

            >もちろん、無線LANへ侵入する難易度もセキュリティの設定次第ですが、家への侵入もセキュリティや立地条件に左右されるという点では同条件です。
            まさにその通りだと思う。
            だからこそ、「被害者の血痕付きの凶器が容疑者の自宅から発見された」というケースでは立地条件がどうこうと言って逮捕を批判しないのに、なんで「他人のルーターを介した書き込み」に対しる「ルーターの所有」という証拠には、無線LANへ侵入する難易度が低かったかもしれないという前提で逮捕を批判するのかが分からない。

            >さらに言えば、家への侵入と無線LANへの侵入それぞれに対する一般的なセキュリティ意識の差も無視できるファクターではないでしょうね。
            実際に容疑者のルーター調べれば良いだけなんだから、一般的なセキュリティ意識の差なんて無視できるでしょ。

            • by Anonymous Coward on 2012年08月28日 19時13分 (#2220283)

              >無線LANに侵入するのにも、相応の知識や下調べが必要でしょ?
              いずれも「相応の知識や下調べが必要」と言う条件であれば、無線LANへの侵入の方が簡単だろうと思われます。

              >だからこそ、「被害者の血痕付きの凶器が容疑者の自宅から発見された」というケースでは立地条件がどうこうと言って逮捕を批判しないのに、なんで「他人のルーターを介した書き込み」に対しる「ルーターの所有」という証拠には、無線LANへ侵入する難易度が低かったかもしれないという前提で逮捕を批判するのかが分からない。
              前述の通り、現実的な要素を加味した場合後者の方が(かなり)簡単だから、です。
              「被害者の血痕付の凶器が容疑者の自宅のから発見された」と言うケースならば、家の立地条件等によっては塀越しに投棄された可能性も十分ありえますので「それを根拠に逮捕」には疑問が残るのではないでしょうか。

              >実際に容疑者のルーター調べれば良いだけなんだから、一般的なセキュリティ意識の差なんて無視できるでしょ。
              無線LANの場合、容疑者個人を狙い撃ちするならともかく、侵入可能な無線LANならどれでも良かった、というパターンの場合下調べすら不要でその場で事がすんでしまう可能性も少なからず有ります。
              この場合、余計な手間をかけずにあっさり使えてしまう無線LANアクセスポイントが見つかりやすい、と言う意味で一般的なセキュリティ意識の差は無視できない要因になります。
              一軒一軒鍵のかかっていない家を探して侵入するのと、電波の届く範囲でセキュリティの甘い無線LANを探すのとでどちらが簡単か、ですね。

              つまるところ、「家に侵入して血痕付の凶器を置いてくる」という例えは、「無線LANに侵入して悪用される」ケースの比較対象としては適切ではないのでは、という話です。

              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...