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時速80キロで走ることができます。また航続距離は150~200kmとのこと。http://gigazine.net/news/20120827-airpod/ [gigazine.net] 175 リットルの20気圧の空気でそんなに動ける物なのか?!ちなみにAirPodはインドのTata Motorsによってライセンスが取得。
以前の記事 [slashdot.jp]では350気圧という話だったようですが、実用化に当たって下げたのでしょうかね。それにしては航続距離は変わらないようだし、そもそも350気圧と20気圧ではえらく違うような。
1m3のタンクに350m3の空気を押し込むと、単純計算で∫101300s ds =6.2GJ。タンクは0.175m3なので6.2*0.175=1.1GJ。ガソリン(発熱量35MJ/L)の31L相当。ただし、熱機関の効率などを考えると、80リットル程度に相当するか。結構なエネルギー密度に驚き。
一方、エネルギー密度は気圧の2乗で効くため、20気圧だとこの300分の1の、270ミリリットル相当になり、実用的ではないです。
で、ここまで誰も指摘してないようだが、その圧縮空気を得るためのエネルギーはどこから?それはほんとにガソリンより安いのか?
> 1 キロ当たりたったの 1 セントとガソリンだとリッター100円だとして、1リッターで最近の低燃費の車だと20キロくらい走るのか?そーすると1セント==0.8円としてガソリンの6倍の低燃費?すげー眉唾。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
航続距離は150~200km (スコア:2, 参考になる)
時速80キロで走ることができます。
また航続距離は150~200kmとのこと。
http://gigazine.net/news/20120827-airpod/ [gigazine.net]
175 リットルの20気圧の空気でそんなに動ける物なのか?!
ちなみにAirPodはインドのTata Motorsによってライセンスが取得。
Re: (スコア:2)
以前の記事 [slashdot.jp]では350気圧という話だったようですが、実用化に当たって下げたのでしょうかね。それにしては航続距離は変わらないようだし、そもそも350気圧と20気圧ではえらく違うような。
Re: (スコア:0)
1m3のタンクに350m3の空気を押し込むと、単純計算で
∫101300s ds =6.2GJ。
タンクは0.175m3なので6.2*0.175=1.1GJ。
ガソリン(発熱量35MJ/L)の31L相当。
ただし、熱機関の効率などを考えると、80リットル程度に相当するか。
結構なエネルギー密度に驚き。
一方、エネルギー密度は気圧の2乗で効くため、
20気圧だとこの300分の1の、270ミリリットル相当になり、
実用的ではないです。
Re: (スコア:0)
で、ここまで誰も指摘してないようだが、
その圧縮空気を得るためのエネルギーはどこから?
それはほんとにガソリンより安いのか?
> 1 キロ当たりたったの 1 セントと
ガソリンだとリッター100円だとして、1リッターで
最近の低燃費の車だと20キロくらい走るのか?
そーすると1セント==0.8円として
ガソリンの6倍の低燃費?
すげー眉唾。
Re:航続距離は150~200km (スコア:2)
空気さえあれば車体に搭載されたモーターでいつでも圧縮空気が作れるなんて、まるで永久機関みたいだ。
そのモーターを動力にしたらガソリンも空気もいらないのでさらにすてきかも。
モーターとは装置の名前ではなくて無限力のことなのかもしれない。