パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3人に1人が「節電にストレス」」記事へのコメント

  • でも「エネルギー戦略会議 国民の過半は脱原発依存を希望」なんでしょww

    >エネルギー戦略会議 国民の過半は脱原発依存を希望
    >毎日新聞 2012年08月28日 20時57分(最終更新 08月28日 22時05分)
    >
    > 東京電力福島第1原発事故を受けた新たな「エネルギー・環境戦略」策定に関
    >する国民の意見を検証する政府の専門家会議は28日、「少なくとも過半の国民は
    >原発に依存しない社会の実現を望んでいる」との検証結果の原案をまとめた。

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      いやいや。これは質問がおかしいんだよ。前提条件とか諸々が無い希望だけを
      聞いている。

      (スライドして税金があがりますが)医療費の自己負担は何%がいいですか?

      って聞いているのと同じ。そりゃ前提が無ければ0%がいいに決まっている。

      • by Anonymous Coward

        読ウリ新聞とか3K新聞とかの世論調査みたいに、
        「日本の財政は窮地にあり、国債も毎年30兆円以上出して借金が一千兆円に迫る勢いです。福祉の問題もあり、将来の年金への税金からの支出も必要となってきていて、財源を増やすことが必要ですが消費税の増税には賛成ですか?」
        って聞けばいいのかい?

        それとも、
        「高度経済成長前で電力需要が低い時代に、アメリカの核実験(核兵器開発)に対する日本国民の反米感情を抑えるために、核の平和利用として原子力発電所を推進するため、アメリカ政府が日本の政治家やマスコミを使って国家戦略として国民に盛んに原発推進を宣伝してきましたが、原発事故や問題隠しなどが頻発するうえ、核廃棄物も確実な処分方法が無く、地層処分として地下に埋設するだけで数十万年は危険な状態にあり続けることになりますが、直近の数十年は原発がないと厳しいかもしれません。将来の原発依存度はどれくらいがいいですか?」
        って聞いてみたらいいのかい?

        それより単純に「消費税の増税には賛成?」とか「原発依存度はどれくらいがいい?」って聞いたほうがいいと思うよ。

        • >それより単純に「消費税の増税には賛成?」とか「原発依存度はどれくらいがいい?」って聞いたほうがいいと思うよ。

          そんなに長ったらしくて複雑、さらに恣意的な質問文は良くないに決まっているけど、
          ・電気代が上がっても原発ゼロが良いですか
          とか、
          ・まれに停電が発生するとしても原発の再稼働は反対ですか
          くらいは訊いてもいいのでは。

          まあ、調査結果を評価した上で、現実社会に適合した政策に落とし込んでいくのは政治の仕事だけど。

          • by Anonymous Coward

            >それより単純に「消費税の増税には賛成?」とか「原発依存度はどれくらいがいい?」って聞いたほうがいいと思うよ。

            そんなに長ったらしくて複雑、さらに恣意的な質問文は良くないに決まっているけど、 ・電気代が上がっても原発ゼロが良いですか とか、 ・まれに停電が発生するとしても原発の再稼働は反対ですか くらいは訊いてもいいのでは。

            まあ、調査結果を評価した上で、現実社会に適合した政策に落とし込んでいくのは政治の仕事だけど。

            ・まれに放射能漏れ事故を起こすので住民避難しなくてはならないですが、原発の再稼働は反対ですか? …は聞かないの?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...