パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたは何歳くらいまで生きていたい?」記事へのコメント

  • 意外な結果。てっきりアメリカ人のことだから永遠の命を望む人が60%くらいいるだろうと思っていた。
    伝聞だけれど、むかし(おそらく二十年くらい前かな)海外の学者が来日したときに同じような質問をしたら、
    会場に永遠の命が欲しいと望む人がほとんどいなかったそうで、永遠の命を望まないのは日本特有の価値観なのかと思っていた。
    (ちなみにその学者は「自分は永遠の命が欲しい。日本人はなんでいらないの?」的なノリだったらしい)

    もっとも、若く健康な肉体で永遠の命が欲しいのと老いさらばえていく肉体で永遠の命が欲しいのでは、全く別の次元の命題かも知れない。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 9時58分 (#2221323)

      キリスト教徒がほとんどでしょうから、死んで神の御許に行った方がよい。または行きたいと思ってるんじゃないですかね。

      親コメント
      • 死の眠りについても、その後神の御手により復活し永遠の命が得られる、というのが(初心者向けの)キリスト教の売り文句だったのでは?
        この設問の場合、敬虔な信者は「とりあえず80くらいで死んで拾われるのを待つ」のと「すぐ永遠の命を授かる」ののどっちを選ぶものなんでしょ。

        日本特有の~については、日本では死んだ家族は死の国に居るんだから永遠の命じゃ会いに行けないじゃん、という考え方もありますね。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...