パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、ヒット商品開発のために100人チームを結成」記事へのコメント

  • by clay (41656) on 2012年08月30日 17時41分 (#2221729) 日記

    人を集めて「世界中のユーザーをアッと言わせる革新的で魅力ある商品」
    なんて具体性ゼロなことを言っている時点でリーダーである社長が
    問題や課題を理解できていない、もしくは方針が立てられていない。
    リーダーとしてあなたはは何をやりたいのかね?

    自分が考えられないから、とにかく人を集めればなんとかなるだろうという発想が、、、、、

    上司「お前らなんとかしろ!!」
    部下「なんとかって、具体的に何をしろと?」
    上司「だから、何とかと言ったら何とかだ!!そんなことも分からんのか?」
    部下「では、○○をするのはいかがでしょうか?」
    上司「駄目だ駄目だ!! そんなことでどうにかなる訳ないだろう。もう少し頭使え! この給料泥棒が!!」
    部下(だめだこりゃ、、、)

    て感じでしょうか?

    • >人を集めて「世界中のユーザーをアッと言わせる革新的で魅力ある商品」

      人を集めるまでもなく、Vitaの充電端子焼損で「アッ」と言った人が既に国外にも誕生していますが。
      親コメント
    • よく、「その道のプロが集まって~」みたいな話を聞くけど、ほんとにプロが集まったら、なにがしかの強い求心力(カリスマ性)や、尋常じゃない団結力や、超優秀なコーディネータいが無ければ、たぶん何もできない。強いトップがその影響力を弱めたりいなくなったりすると、トップダウンしかできない企業が出来上がる。世界に名だたる日本企業の創設者たちは、そのほとんどが「発想者」であったことを考えると、プロダクトを生業とする企業の運営を、企業運営のプロに任せる場合、よっぽど良い意味での人転がしができる人じゃないと、立ち行かないんじゃないだろうか。
      親コメント
      • おっしゃる通りと思います

        生産ラインの仕事と違いクリエイティブな仕事は、人を集めれば効率が上がるという訳ではありません。むしろ、人を集めるとバカが混じる確率も上がるので、かえってクリエイティビティが下がります。ソニーの人をバカにする気はありませんが、「かつて世界のソニーと言われた大企業を復活させる(程の製品をクリエイトする)」という壮大な課題をこなせる人が、大量に居るとは思えません。(根拠はありませんが、世界で1000人くらいしか、この課題はこなせないのでは?というくらい壮大な仕事でしょう)

        また、むやみに人を集めてエセ民主的対応をとる、すなわちバカも天才も同等の発言権をとると混乱します。その結果、使いもしない機能をあれこれ搭載した製品ができてしまう訳です。まさに日本の家電そのものでしょう。

        さらに、これだけ壮大な課題に挑む人間に対して、それなりの報酬を与える気はあるのでしょうか? まさか今と同じ給料ではないでしょうね? (社長がアイデアを出せない代わりに)会社を建て直す程の仕事を任されるのですから、億単位の金をもらっても良いのではないでしょうか? それくらいの投資が必要な位の重要課題なのに、人に対する投資をしないのは、課題の重要性を理解していないし想像/創造力に欠けた思考でしょう。

        もっとも日本の企業風土において、一部の人間だけに多額の報酬を払うことは難しいでしょう。つまり、エセ民主的対応を取らざる負えなくて、以下二番目のパラグラフに戻る、、、、、、 て感じでしょうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「取らざる負えなくて」

      • by Anonymous Coward

        おっとmixiの悪口はそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65698571.html [doorblog.jp]
      ソニーの定見のなさはもはや風物詩なわけだが、カンパニー制を止めたところでこれじゃあねえ…

    • by Anonymous Coward

      私がいた会社のことですか???
      ※SONYではありません

      リアルに再現するので、てっきり社員の方のリークなのかと思いました。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...