パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都、自転車へのナンバープレート装着義務化を検討」記事へのコメント

  • 自転車の投影面積はすごく小さい。どこにナンバープレートが付くのか。現実的に設計可能なのか。
    悪質運転の問題なのに、ナンバープレートは運転者でなく車体に紐づけだが、これでいいのか。
    複数台所有の場合はすべて登録するのか。新車のみか、既存車輌すべてが対象か。
    家族で共有の場合や、盗難された自転車によるトラブルの場合、運転者だけでなく登録者の管理責任が発生するのか。
    ナンバープレートの盗難をどう防ぐのか。
    東京都だけの制度でどれほど意味があるのか。

    いわゆる放置自転車を含む迷惑駐輪は、マナー以前に駐輪場不足の問題。お金をとったり罰則を付けるのは、論点ずらしであり、鉄道事業者・商業施設・行政の駐輪場整備の責任を利用者に押しつけようとする行為。根本的解決につながらない。

    莫大な社会コストが発生するが、発揮される効果は小さい。新たな天下り先と集金システムの創設が最大の目的に見える。

    くだらなすぎる。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 9時41分 (#2225248)

      核開発では無いのだから「検討」くらいさせてあげてはいかがでしょうか?

      意見を出すことは良いことだと思います。
      しかし検討の過程では良い/悪い意見の両方が出るのは当たり前ですから、
      それをいちいちケチつけてもしょうがないと思いますよ。

      結論として
      >莫大な社会コストが発生するが、発揮される効果は小さい。
      と書かれておりますが、正確には
      莫大な社会コストが発生するが、発揮される効果は小さい発揮される効果は小さい
      (と予想される、ただし具体的な条件設定は無視して,定量的な試算もしていないけど、、、)でしょう

      根拠不明な結論を元に「天下り」とか「くだらなすぎる」とか、役人叩きテンプレに見えますよ。

      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...