パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自殺したSEの男性、「過労によるうつ病が原因」として労災認定される」記事へのコメント

  • うつ病確定の時点で労災がおりないのもどうかと思いますが・・・

    136時間というと、単純計算で1日6~7時間の残業ということになるので、
    9時に出社して24~5時の終電で帰る、みたいな状況でしょうか
    なんだ、自分も辞める前に労基に相談しとけばよかった

    #当時よく「目が死んでる」って言われてたし
    • by Anonymous Coward

      きつい表現ですが、うつ病とかの「胡散臭い」病気でほいほい労災認定してたら制度持たんのでは?
      嘘ついて金を手にしようとするクズも寄ってきますし。健康保険で傷病手当をだまし取る手口のように。

      もし本当に過労が原因のうつ病になったなら、その時点では労災じゃなくて会社が金を出すべきでしょう。
      なんでまともな会社の払った保険料をクソブラック企業のために使わなきゃいけないんでしょうか。
      人件費をケチった報いは当事者が被ればいいことですよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 10時52分 (#2225302)

        本来、うつ病とか関係なく、労災認定は法定労働時間を越えたかどうかだけを問題にする
        べきなのに、うつ病になったから、自殺したからを、補強する材料にしないと、労災も通ら
        ないことが問題なのでは?会社が何もしないのは、まぁ、想定通りな訳で。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うつ病になるとか自殺するとか怪我するとかしないと通らないのは当たり前ですよ。
          「労働災害」の認定なので。

        • by Anonymous Coward

          > 労災認定は法定労働時間を越えたかどうかだけを問題にするべき
          どっから出てきたの? この思い込み。

        • by Anonymous Coward

          個人的には正しい考え方だと思うが否定多いな。
          人として健全な生活を送る為の基準であって、それを超過したら罰せられても仕方ないと思う点もある。
          運転なんかで例えれば、100km/h超過しようが飲酒していようが人を引っ掛けるまでは罰せられない、という事と近い気がする。
          「300時間働かせようが、バレなきゃ犯罪じゃないんですよ~」って這い寄る拝金主義者さんの傀儡になってられないって。

          しかしピーエスシーか。
          大昔に3,4年居たけど外回り続きで、その間は給料上がらなかった気がする。
          上司命令で徹夜勤務させられた挙句に、上司が超過勤務報告をしなかったという理由で残業代でなかった事もあって意味不明すぎた。
          (出向先で忙しすぎて法的証拠も作れなかったので泣き寝入りだった。)
          忠誠心も相手によりけりだという事を教えてくれたなぁ。

          • by Anonymous Coward

            会社に対する制裁は労働基準監督署がやるべきなんでしょうね(やってくれないことも多いけど)。
            あとはサービス残業をあとからでも請求するとか....まぁ、そのくらいなのかなぁ。

            労働基準に著しく反しているとか、給与の遅配とか、(ある程度のそれらしいことを証明する必要があるけど)そういうのは辞めてすぐに失業手当が出るから、それをもらいつつ次の仕事を探すのがいいかもね。命かけるんじゃなくて。

            健康を著しく損なったり自殺したりしないように、生きて行きたいものです。

            • by Anonymous Coward

              労災によって従業員が死傷しているんだから、労災認定時点で管理者を業務上過失致死傷で逮捕、会社(駐在先含む)も家宅捜索、ってのをデフォにすりゃいいんですよ。
              労基署なんて生ぬるいことを言わずに。

        • by Anonymous Coward

          法定労働時間を超えたからうつ病になったのか、それとも家庭の事情でうつ病になったのか、そういう難しい条件をクリアする必要があるので、単純にそうは割り切れない。

          ぶっちゃけ、法定労働時間を大幅に超えていてもうつ病にならない人もいれば、逆に法定労働時間内でもうつ病になる人もいる。
          仕事が原因でなる人もいれば、家庭不和が原因でなる人もいる。

          法定労働時間内でも、仕事が原因なら労災にすべきだし、法定労働時間以上の労働をしていても、家庭が原因でうつ病ならば労災にするべきではない。

          ま、たいていは会社(仕事)と家庭は連動していて、仕事が辛くても家

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...