パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自殺したSEの男性、「過労によるうつ病が原因」として労災認定される」記事へのコメント

  • うつ病確定の時点で労災がおりないのもどうかと思いますが・・・

    136時間というと、単純計算で1日6~7時間の残業ということになるので、
    9時に出社して24~5時の終電で帰る、みたいな状況でしょうか
    なんだ、自分も辞める前に労基に相談しとけばよかった

    #当時よく「目が死んでる」って言われてたし
    • by Anonymous Coward

      きつい表現ですが、うつ病とかの「胡散臭い」病気でほいほい労災認定してたら制度持たんのでは?
      嘘ついて金を手にしようとするクズも寄ってきますし。健康保険で傷病手当をだまし取る手口のように。

      もし本当に過労が原因のうつ病になったなら、その時点では労災じゃなくて会社が金を出すべきでしょう。
      なんでまともな会社の払った保険料をクソブラック企業のために使わなきゃいけないんでしょうか。
      人件費をケチった報いは当事者が被ればいいことですよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 11時04分 (#2225310)

        まあそういう社会なんだから、もっと補完する制度を用意する必要があるよね、労働者のためには。
        具体的には、逃げ道、救いとしての「死」を認めるべき。
        長寿世界一だかトップレベルだか知らないが、そんなことで浮かれて現実を見ずに「生」を過度に賛美する社会は息(生き)苦しすぎる。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...