パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自殺したSEの男性、「過労によるうつ病が原因」として労災認定される」記事へのコメント

  • こういったストーリーに対して残業武勇伝が始まるのは定番だし、
    ご自由に勲章をお見せし合って頂ければよいかと思うけれど、
    この程度の労働はSEなら当然こなすべき、みたいなことを言い出すのはちょっとおかしいよ。

    個人として頑張っている・いたことは否定しないし、うわーすごいなーとも思うけれど、
    その基準を他人に対して当然のように押し付けるなよ。
    残業に強いSEが必要なのは実際問題分かるが、全てのSEがそうあるべきではないだろ。
    そういう風潮を作ってしまう事が労働環境の悪化を招き、こうした自殺を生んでいるんよ。

    • 全く同感 (スコア:3, 興味深い)

      by Technobose (6861) on 2012年09月05日 12時07分 (#2225366) 日記

       会社に朝から晩までいて、過労死寸前が当たり前、なんていうのは、この国の未来を食いつぶしているだけ。
       そういう状況を国が見過ごして、というかあおるようなことをしているから、若者が将来に安心できなくて、家族も持てず、ひいては子供も減ってるのにね。
       経営者側が「労働者使い放題」を望むのは、(アメリカ流の)企業の論理として当たり前だけど、国や労働者団体側では、それの問題点を指摘して、社会を守るようにしないといけないのになぁ。
       とはいえ、アメリカ政府は、日本と比べたら国民生活を守っているし、日本は経済は大きくなったけど、国をはじめとする社会体制は未だに途上国ということなのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もう、そんな業種やめて転職しましょうよ。
        職業選択の自由はみなさんお持ちなんですから。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...