アカウント名:
パスワード:
きつい表現ですが、うつ病とかの「胡散臭い」病気でほいほい労災認定してたら制度持たんのでは?嘘ついて金を手にしようとするクズも寄ってきますし。健康保険で傷病手当をだまし取る手口のように。
もし本当に過労が原因のうつ病になったなら、その時点では労災じゃなくて会社が金を出すべきでしょう。なんでまともな会社の払った保険料をクソブラック企業のために使わなきゃいけないんでしょうか。人件費をケチった報いは当事者が被ればいいことですよ。
本来、うつ病とか関係なく、労災認定は法定労働時間を越えたかどうかだけを問題にするべきなのに、うつ病になったから、自殺したからを、補強する材料にしないと、労災も通らないことが問題なのでは?会社が何もしないのは、まぁ、想定通りな訳で。
うつ病になるとか自殺するとか怪我するとかしないと通らないのは当たり前ですよ。「労働災害」の認定なので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
自殺しないと労災おりない? (スコア:2)
136時間というと、単純計算で1日6~7時間の残業ということになるので、
9時に出社して24~5時の終電で帰る、みたいな状況でしょうか
なんだ、自分も辞める前に労基に相談しとけばよかった
#当時よく「目が死んでる」って言われてたし
Re: (スコア:1)
きつい表現ですが、うつ病とかの「胡散臭い」病気でほいほい労災認定してたら制度持たんのでは?
嘘ついて金を手にしようとするクズも寄ってきますし。健康保険で傷病手当をだまし取る手口のように。
もし本当に過労が原因のうつ病になったなら、その時点では労災じゃなくて会社が金を出すべきでしょう。
なんでまともな会社の払った保険料をクソブラック企業のために使わなきゃいけないんでしょうか。
人件費をケチった報いは当事者が被ればいいことですよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
本来、うつ病とか関係なく、労災認定は法定労働時間を越えたかどうかだけを問題にする
べきなのに、うつ病になったから、自殺したからを、補強する材料にしないと、労災も通ら
ないことが問題なのでは?会社が何もしないのは、まぁ、想定通りな訳で。
Re:自殺しないと労災おりない? (スコア:0)
うつ病になるとか自殺するとか怪我するとかしないと通らないのは当たり前ですよ。
「労働災害」の認定なので。