パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 7がXPのシェアを超えた一方、Mac OS XはようやくVista超えを果たす」記事へのコメント

  • 個人的な意見ではありますが、やっぱり、日頃慣れ親しんでるWindowsを手放してまでMacに移行しようっていう人はそんなに居ないんじゃないですかね? 日頃CP触る事がそんなに無くって、基本ネット巡回するだけってくらいのユーザーには使い勝手に多少なりとも差のあるこの二つのOSの間で乗り換えようと決心するには結構な勇気がいるんじゃないかと思うのですよ。
    • ぶっちゃけ慣れって大きいよね。
      使いづらい!っていう人に聞いてみると、結局Macと違う!ってのが原因みたいだし。
      個人的には、キーボードで大体の事がこなせるWindowsのほうがいい。

      #正直、宗教がかったユーザーが嫌いで近寄りたくないというのもあるけど

      --
      if the kid?
      • by Anonymous Coward

        >キーボードで大体の事がこなせる

        それを言ってしまうと、Mac OS X の方がショートの種類の豊富さと
        キーボードだけで出来る自由度は多いですよ。
        それに関しては間違いなく、Windows よりかなり上です。

        むしろマウスが好きな人は Windows、キーボード好きは Mac です。
        玄人な使い方をするとね。

        • by Anonymous Coward

          Windowsって、あなたの考えてらっしゃる以上にキーボード利用への配慮がなされてますよ。
          (個々のアプリは必ずしもそうとは言えませんけど)

          例えば、Windowsのシステムメニュー(Alt+Spaceで開く奴)には、キーボードでのウィンドウ移動・サイズ変更が含まれています。
          なので、Windowsアプリは高確率で、キーボードのみでウィンドウ移動が可能なのです。
          (システムメニューが出ないものは駄目ですが)
          一方、標準のOS Xでキーボードのみによるウィンドウ移動なんかできませんよね?

          • そういや昔、

            Windows はキーボード操作がメインでマウス操作はおまけ
            Mac はマウス操作がメインでキーボード操作はおまけ

            って言ってた人がいたっけなぁ。

            # テンキー等でのマウス代替操作、はできるけどね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              本体にキーボードが付属しなかった時代にできたネタですね。
              キーボードが付属しなかったのは『好きなのを選んでください』という意味だったのが
              『キーボードはオプション扱いでなくても使える』という意味にとった人がいたと。

              「ソフトキーボードがあるから文書入力もマウスでできるぞ」って今のタブレットと同じようなことを
              やってみた人もいたりした、そんな時代(笑)

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...