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帰省する際に上信越道を通るんですが、建設中の路線高架が毎回ちゃくちゃくとできてきていましたね。
この線は北陸への観光やビジネスニーズしかないんでしょうねぇ。でも、少なくとも地元交通機関が整備されるのって駅付近だろうし、ちょっと離れた所行きたい場合は車で無いと利便性悪いし。特に山の方や能登半島側は車やローカル線でないと行けないしね。能登空港はあるけど、利便性は低いから意味ないし。
単なる観光に行くにしても、結構不便だなぁと思うのは視点が違うからでしょうかねぇ。
> 最高速度が 260km/h に設定されているのは少し残念な気もするが、
ってあるけど、東海道と比べたらそれでも凄い事だよ。山谷越えていくんだし、冬季も豪雪とか考慮すること多いし。何を残念がってるのか、意味不明だよ。
最高速度が260km/hになっているのは、工事実施計画で260km/hと計画したからであって、線路使用料の問題ではありません。線路使用料はJRの受益の範囲で決定するとなっているので、設備にいくらお金がかかっていようと関係ありません。もちろん高速化すれば新幹線の需要が増え、JRの受益が増加して線路使用料も増えるかもしれませんが、JRにとってはプラスマイナスゼロです。
整備新幹線を造っているのは独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構なので、もし260km/hより高速で列車を走らせられるとなると、既定の計画より豪華な設備を造ったことになり、会計検査院から指摘されてしまうのです。開業後の技術進歩で高速化が可能になったと説明できれば問題ないので、整備新幹線の建設がある程度進捗すれば何か動きがあるかもしれません。ちなみに東北・上越新幹線も工事実施計画の上では260km/hだったので、その後の技術進歩で高速化したということになっています。(もっとも、今の整備新幹線よりもかなりリッチな設備ではあります)
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ニーズはあるのやら (スコア:1)
帰省する際に上信越道を通るんですが、建設中の路線高架が毎回ちゃくちゃくとできてきていましたね。
この線は北陸への観光やビジネスニーズしかないんでしょうねぇ。
でも、少なくとも地元交通機関が整備されるのって駅付近だろうし、ちょっと離れた所行きたい場合は車で無いと利便性悪いし。
特に山の方や能登半島側は車やローカル線でないと行けないしね。
能登空港はあるけど、利便性は低いから意味ないし。
単なる観光に行くにしても、結構不便だなぁと思うのは視点が違うからでしょうかねぇ。
> 最高速度が 260km/h に設定されているのは少し残念な気もするが、
ってあるけど、東海道と比べたらそれでも凄い事だよ。山谷越えていくんだし、冬季も豪雪とか考慮すること多いし。
何を残念がってるのか、意味不明だよ。
Re:ニーズはあるのやら (スコア:2)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構への線路使用料を抑えるためで、
コストカットのためダウングレードされている設備を改良すれば、
速度向上が可能である点を残念がっているのでは?
現在長野新幹線で使用されているE2系は最高速度275km/hに対応しているので、
E7/W7系も最高速度275km/hあるいはそれ以上の仕様で製造されそうな気がしますが。
Re:ニーズはあるのやら (スコア:4, 参考になる)
最高速度が260km/hになっているのは、工事実施計画で260km/hと計画したからであって、
線路使用料の問題ではありません。
線路使用料はJRの受益の範囲で決定するとなっているので、
設備にいくらお金がかかっていようと関係ありません。
もちろん高速化すれば新幹線の需要が増え、JRの受益が増加して
線路使用料も増えるかもしれませんが、JRにとってはプラスマイナスゼロです。
整備新幹線を造っているのは独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構なので、
もし260km/hより高速で列車を走らせられるとなると、既定の計画より豪華な設備を造ったことになり、
会計検査院から指摘されてしまうのです。
開業後の技術進歩で高速化が可能になったと説明できれば問題ないので、
整備新幹線の建設がある程度進捗すれば何か動きがあるかもしれません。
ちなみに東北・上越新幹線も工事実施計画の上では260km/hだったので、
その後の技術進歩で高速化したということになっています。
(もっとも、今の整備新幹線よりもかなりリッチな設備ではあります)