パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドットに聞け:なぜポストで切手が買えないのでしょうか?」記事へのコメント

  • こういうのはすごくおもしろいアイデアだと思うのですが、「民間にできることは民間に」というわけで郵便局も民間企業 (のようなもの) になってしまったので、何かやってもらうには企業側に経済的なメリットがなければなりません。
    郵政公社にしてみれば、「切手が手に入り難い?じゃあちょっと余計に買ってストックしておいてよ。(そうすればこっちの手持ちキャッシュも増えるし)」が最適な解で、他の方法を導入するインセンティブがありません。

    例えば「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、そのような制度ができるかもしれませんね。

    一応クレジットカードを登録して、コードの入った切手を印刷してもらう「料金後払い切手」のようなものを考えてみたのですが、他人にコピーされて使われない為には?と考えだすとやっぱり管理費用がかなりかかってしまう気がするなあ。高くなってもいいならできそうですけどね。

    • QRコード支払い実現させて欲しいです。
      QRコードで「差出人コード(住所氏名は登録済みとして)、支払い通算番号、料金、宛先住所」まで
      含めて印刷するというのでどうでしょうか。
      複製防止、なりすまし防止の方法は、
      使用されるごとに差出人に「QR支払いが使われた、その宛先住所はこれ」
      との電子メールが送られる、というしくみでもよし。もうひと工夫加えてもよし。
      (先払い後払いは悩みますが運営者側からみるとクレジットカードが確実かも)
      さすがに宛先住所がQRコードだけだと最終的に人間が手で配れなくなるので文字も併記で。
      QRコードの容量をwikipediaで見ると
      バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト、 漢字・かな (Shift JIS) 最大1,817文字
      日本郵便のかた、これで運用できませんかねえ。実用化されたら世界初かも。

      • by Anonymous Coward

        このQRコードを再利用されないようにするためには、支払い通算番号を全て記憶させておく必要があるように思います。そしてそれは基幹局ぐらいまではリアルタイムで参照、更新できるようにしなくてはならないでしょう。結構コストがかかりそうです。

        # 有効期限を入れればいいかな?

        あと、QRコード系を個人的に発行されないようにするためには暗号化する必要があるでしょうけど、大手がその手のシステムを入れるとなると適当なもので済ますわけにもいかず、そういうのも相当のコストになると思いますよ。

        • > QRコード系を個人的に発行されないようにするためには暗号化する必要があるでしょうけど
          Security QR コードというのがあります。
          仕様公開部分はデンソーウェーブが ISO、JISで標準化しているけど、暗号部分は標準化せず非公開。
          機器は既に売られていて, というかあのメーカのスキャナには標準装備だった気がする。
          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...