パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドットに聞け:なぜポストで切手が買えないのでしょうか?」記事へのコメント

  • こういうのはすごくおもしろいアイデアだと思うのですが、「民間にできることは民間に」というわけで郵便局も民間企業 (のようなもの) になってしまったので、何かやってもらうには企業側に経済的なメリットがなければなりません。
    郵政公社にしてみれば、「切手が手に入り難い?じゃあちょっと余計に買ってストックしておいてよ。(そうすればこっちの手持ちキャッシュも増えるし)」が最適な解で、他の方法を導入するインセンティブがありません。

    例えば「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、そのような制度ができるかもしれませんね。

    一応クレジットカードを登録して、コードの入った切手を印刷してもらう「料金後払い切手」のようなものを考えてみたのですが、他人にコピーされて使われない為には?と考えだすとやっぱり管理費用がかなりかかってしまう気がするなあ。高くなってもいいならできそうですけどね。

    • QRコード支払い実現させて欲しいです。
      QRコードで「差出人コード(住所氏名は登録済みとして)、支払い通算番号、料金、宛先住所」まで
      含めて印刷するというのでどうでしょうか。
      複製防止、なりすまし防止の方法は、
      使用されるごとに差出人に「QR支払いが使われた、その宛先住所はこれ」
      との電子メールが送られる、というしくみでもよし。もうひと工夫加えてもよし。
      (先払い後払いは悩みますが運営者側からみるとクレジットカードが確実かも)
      さすがに宛先住所がQRコードだけだと最終的に人間が手で配れなくなるので文字も併記で。
      QRコードの容量をwikipediaで見ると
      バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト、 漢字・かな (Shift JIS) 最大1,817文字
      日本郵便のかた、これで運用できませんかねえ。実用化されたら世界初かも。

      • by Anonymous Coward

        郵便爆弾は防げませんよね?
        偽造、クレジットカードとか不正取得の身分証明書を使うと
        普通のルーチンで働く、途中のチェック機能が効かなくなる

        消印時にチェックしてるんですよね?(払込ではなく切手(証紙?)な理由がそれではないかと)
        完璧な身分証明を求めると通信の秘密に問題が出てくるような気もしますし
        切手自体を廃止しない限りコストメリットはないのでは?

        それを採用するのは郵便事業ではなく、民間であるべきかと
        ただポストを民間に設置を求めるのは難しいので事実上困難な気もします

        正直な所、ポスト自体廃止して郵便局に持込にした方が正常系だと思います
        他の配送系も同じですよね(コンビニ受付はありますが)
        郵便収集の人員も削減して赤字も減るのでは
        JALの地方路線廃止と同じ事だと思いますが

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...