アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
新古書店 (スコア:1)
ただ、ブックオフ等の大型新古書店が今のまま勢力を伸ばすと、おっしゃるように著作者への打撃が大きすぎる(出版社や取次はこの際いいとして)。我々は新刊を買わなくなり、文筆業は衰退し、出版業界は歪んだ形で縮小することになりかねません。法整備等にも絡むでしょうが、いまやリサイクル市場を極一部の小さいマーケットと捉えるのは既に現実に即していないので、著者へ利益が還元されるように仕組みを作るべきでしょう。
話をオンライン書店に戻します。音楽CD等や書籍は、売れる商品とそうでない商品が二極化しているように思えます。文化を担う商材なのですから、これは健全な状態ではない。様々な作品が広く世に出るべきなのに、メーカーや出版社の利益優先体質がそれを阻んでいるように感じます。
オンラインショップでは言ってみれば店舗面積が無限に近いのですから、売れる商品だけを大きく扱うのでなく、普段はリアル書店で目に触れることのない隠れた良書や、すぐに廃盤になってしまうあまり売上を伴わないCD等を、広くあまねく紹介して欲しな、と。