アカウント名:
パスワード:
ちょっと記憶があいまいだが、当の星新一自身が生前エッセイの中でコンピュータによる作曲 -実際にはいろんな曲の断片を集めて再合成- について言及してた気がする。歌ってみた坂本九が「盗作の曲みたいだ」という感想をもらし、みたいじゃなく明らかに盗作だ、と断じてたはず。
現代における音楽も、そのほとんどが過去の作品の断片の組み合わせに過ぎない、というのもありました。要は盗作が「上手」かどうか、という部分に人間とコンピュータの差がある、といったところでしょうか。いずれ、上手になって、さらっと聴く分には人間が盗作したものとの区別がつきにくくなる、という感じなんでしょうね。
> 現代における音楽も、そのほとんどが過去の作品の断片の組み合わせに過ぎない、というのもありました。
盗作ではない、ほんとうに新しい音楽を作ろうとすると、いわゆる「現代音楽」になってしまうのではないでしょうか。
現在一般的な音楽を構成するほとんどの部品・断片・作曲理論などは、ずいぶん昔(たとえば100年前くらい?)にほぼ完成してしまっているのではないかと思います。
100年前に最先端だった音楽が、いま一般人が理解して楽しんでいるというイメージじゃないかと思います。いま最先端の音楽は、一般人に理解されるようになるには今後100年かかるのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
星新一自身はどう思うのか (スコア:0)
ちょっと記憶があいまいだが、当の星新一自身が生前エッセイの中で
コンピュータによる作曲 -実際にはいろんな曲の断片を集めて再合成- に
ついて言及してた気がする。
歌ってみた坂本九が「盗作の曲みたいだ」という感想をもらし、
みたいじゃなく明らかに盗作だ、と断じてたはず。
Re: (スコア:0)
現代における音楽も、そのほとんどが過去の作品の断片の組み合わせに過ぎない、というのもありました。
要は盗作が「上手」かどうか、という部分に人間とコンピュータの差がある、といったところでしょうか。
いずれ、上手になって、さらっと聴く分には人間が盗作したものとの区別がつきにくくなる、という感じなんでしょうね。
Re:星新一自身はどう思うのか (スコア:1)
> 現代における音楽も、そのほとんどが過去の作品の断片の組み合わせに過ぎない、というのもありました。
盗作ではない、ほんとうに新しい音楽を作ろうとすると、いわゆる「現代音楽」になってしまうのではないでしょうか。
現在一般的な音楽を構成するほとんどの部品・断片・作曲理論などは、ずいぶん昔(たとえば100年前くらい?)に
ほぼ完成してしまっているのではないかと思います。
100年前に最先端だった音楽が、いま一般人が理解して楽しんでいるというイメージじゃないかと思います。
いま最先端の音楽は、一般人に理解されるようになるには今後100年かかるのかもしれません。