パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

面接で「C言語は何年やりましたか?」と聞かれたら」記事へのコメント

  • □ 正直に3年と言うと面接官は「その3年で何が出来たかを知りたいのに意図を汲み取れていない。」と言われてダメになる。
    □ 年数以外にもいろいろというと「質問されたことだけに答えてください」と言われてダメになる。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 10時45分 (#2229051)

      ぶっちゃけ、とち狂った新卒面接でもない限り、
      応募者を落とす(絞り込む)ための採用活動ではなく、戦力を拾うための面接ですから、
      そんな言葉尻で決め付けて落とす、なんて粗探し的な事はしませんよね。

      > 「その3年で何が出来たかを知りたいのに意図を汲み取れていない。」

      と面接官が思ったのなら、「この人は始めての転職で緊張してるのかな?」
      「もしかして、こちらの声が聴き辛かったのかな?」等と、
      意図が伝わらなかったコミュニケーションの事故と認識し、質問し直すはずです。
      コミュニケーションの事故はどちらか片方の責任である事は稀ですし、
      中途採用の面接官は、応募者が自分の能力を伝えたいと思っている以上に、
      応募者の能力を知りたいと思っているはずなんです。
      もし思ってなかったら、中途採用の意義を理解してないので面接官失格でしょう。

      経験者中途採用の面接を、無経験者新卒一斉採用と同じ流儀で考えるのは、
      応募者であれ、採用担当者であれ、知ったかぶって助言らしきものを与える人であれ、
      全く見当違いの事だと思います。

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...