アカウント名:
パスワード:
(戦時中の「非国民」に相当する)御用学者という誹謗中傷を無視してリスク管理の王道を貫き通している池田氏が色々嫌われるのは当然なんですよね。なにしろ、反原発厨は戦前の朝日新聞や一般大衆のように、無知から来る妄想と感情論でしか考えられませんから。
ついでに、ICRPの基準もかなり誤解されてて、・LNT仮説は原爆被害者と原発作業員には適用できるが、原発周辺の一般住民には適用できない(東大の先生でも理解できていない人が多く、岩波の雑誌「科学」に誤解を基に記事を書くような惨状)。・100mSv/year以上は即時避難(外部被爆対策や救命対策を講じ無くても良い)、100~20mSv/yearは計画的な避難(外部被爆対策や救命対策を講じなさい)、20~1mSv/yearは避難した方が健康被害が大きくなるので内部被爆対策を講じたり対象を絞った避難、1mSv/year以下は平時(原爆が落ちてもいなければ原発事故もおきていない状況)の目標値(現実には越えている地域がかなりある)。辺りがその代表例ですかね。
それと、今の日本には原発全廃と、日本経済や日本人の安全と健康を守ることを両立させるだけの力は無いです。なにしろ、原発全廃をすると恒常的に貿易収支が約3兆円/年ほど悪化しますし、それを電気料金を転嫁すると工場が海外に逃げていく(ただでさえ、日本の企業は負け組街道まっしぐらで貿易収支悪化のネタは尽きませんから)。さらに、東日本大震災の際に自衛隊員の約半数を動員して国防能力がほとんどなくなった状況にもかかわらず、日本を仮想敵国とする中国や韓国が宣戦布告をしてこなかったのは、福島第一の事故による被爆を恐れたおかげだろうなぁと考えるべきでしょうね。
長くなるので分けましたが、福島第一より数桁ひどい被爆が起きたチェルノブイリでさえ、一般住民に被爆が原因で死んだ人はいない(そもそもその辺で寿命が短くなったり、QOLが下がりそうな人は、過剰な基準による避難やソ連崩壊で殺されましたからね)。実際、福島第一の事故による内部被爆は、大気圏内核実験による被爆の1/6以下なのが解ってますし。
これらを前提に、毎年3億円の余計な出費を原発全廃を急ぐのに使うのと、最大30万人以上の死者が予想される南海トラフ系の地震や首都圏ブラックアウトが見込まれる富士山の噴火他の被害者を減らすのに使うのと、どっちが賢いお金の使い方なのかは、じっくり考えた方が良いでしょうね。>みなさん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
バカの壁 (スコア:0)
(戦時中の「非国民」に相当する)御用学者という誹謗中傷を無視してリスク管理の王道を貫き通している池田氏が色々嫌われるのは当然なんですよね。
なにしろ、反原発厨は戦前の朝日新聞や一般大衆のように、無知から来る妄想と感情論でしか考えられませんから。
ついでに、ICRPの基準もかなり誤解されてて、
・LNT仮説は原爆被害者と原発作業員には適用できるが、原発周辺の一般住民には適用できない(東大の先生でも理解できていない人が多く、岩波の雑誌「科学」に誤解を基に記事を書くような惨状)。
・100mSv/year以上は即時避難(外部被爆対策や救命対策を講じ無くても良い)、100~20mSv/yearは計画的な避難(外部被爆対策や救命対策を講じなさい)、20~1mSv/yearは避難した方が健康被害が大きくなるので内部被爆対策を講じたり対象を絞った避難、1mSv/year以下は平時(原爆が落ちてもいなければ原発事故もおきていない状況)の目標値(現実には越えている地域がかなりある)。
辺りがその代表例ですかね。
それと、今の日本には原発全廃と、日本経済や日本人の安全と健康を守ることを両立させるだけの力は無いです。
なにしろ、原発全廃をすると恒常的に貿易収支が約3兆円/年ほど悪化しますし、それを電気料金を転嫁すると工場が海外に逃げていく(ただでさえ、日本の企業は負け組街道まっしぐらで貿易収支悪化のネタは尽きませんから)。
さらに、東日本大震災の際に自衛隊員の約半数を動員して国防能力がほとんどなくなった状況にもかかわらず、日本を仮想敵国とする中国や韓国が宣戦布告をしてこなかったのは、福島第一の事故による被爆を恐れたおかげだろうなぁと考えるべきでしょうね。
Re: (スコア:0)
長くなるので分けましたが、福島第一より数桁ひどい被爆が起きたチェルノブイリでさえ、一般住民に被爆が原因で死んだ人はいない(そもそもその辺で寿命が短くなったり、QOLが下がりそうな人は、過剰な基準による避難やソ連崩壊で殺されましたからね)。
実際、福島第一の事故による内部被爆は、大気圏内核実験による被爆の1/6以下なのが解ってますし。
これらを前提に、毎年3億円の余計な出費を原発全廃を急ぐのに使うのと、最大30万人以上の死者が予想される南海トラフ系の地震や首都圏ブラックアウトが見込まれる富士山の噴火他の被害者を減らすのに使うのと、どっちが賢いお金の使い方なのかは、じっくり考えた方が良いでしょうね。>みなさん