アカウント名:
パスワード:
CPUが1GHzメモリが128MBストレージ用RAM 2GB画面が4.3インチ、しかも480x272対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
CPU が12MHzメモリが64Kバイト画面が288x216ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)
こんなスペックで動いてたゲームが当時どれだけの人々を熱狂させたか
エミュレートするなら十分でしょう
ストレージの読み取り速度はSDカード(フラッシュメモリ)になってようやく当時のゲーム機(ROMカセット)に追いつきましたね。
スーパーファミコン用に空のフラッシュメモリとLoppiでの書き換えサービスが実施されていたのでデバイスとしては一応当時から使われてはいるのですが、今回は汎用メディアになったところがミソですかね?
UHS対応カードで10MB/秒だし、「最大330メガビット/秒」ということになってるネオジオにはまだ全然足らんでしょ。
最大で論じて良いならUHS-IのSDR104仕様で104MB/sではないんだろうか
ネオジオはROMをランダムアクセスしますけど、SDメモリのアクセス速度ってシーケンシャルアクセス時の理論値じゃないの?
ランダムで330Mb/s出るという出典が確認できないのですがどこかにあります?
ネオジオのROMカートリッジに積まれてる当時のROMっていちいちアドレス指定しないと値読めませんけど、そんなのに出典必要?
68000のプログラムROMだけでも、1語16bitの12MHz動作なので 48Mbit/秒 のランダムアクセスをしてるわけですが、この程度の速度でも今のSDメモリには無理でないの。
あー、認識が追いついてなかった(巻き戻しきれてなかった?)ようです。失礼しました。
SD直では無理となるとメモリでキャッシュすることになるんですかね。キャッシュ外すとラグったりする?
330Mb/Sを出すにはROMのアクセスタイムが50nSくらいないといけないですよね。
NEOGEOのROMカートリッジのデータ幅って16ビットかそこらしかないと思ってる?
NEOGEOとは違うみたいですが、何という機種ですか? (解像度から察するにナムコ系?)
320x224でしたっけ?ふつーに間違えただけです
NEOGEOの話してんだからわざわざ別の機種の話しないですよ100Mショックとまで書いてるんだし
「NEOGEO 100メガショック」あたりでググってください
#なんでこんな粘着されてるんだ
それ一時のネオジオのキャッチフレーズであって、「ゲームのサイズは~」って話じゃないですよね?
一言ごめんなさいも言えないからでしょ。
ゲームのサイズ(ROM容量)が100Mビット超えたから100メガショックなんですよ
…あれですか、100Mビットぴったりのゲームが存在しないじゃないか!ってことですか?
おまえは何と戦っているんだ?
# 揚げ足とりだけなら楽なもんだよな?
X Window System使うなら厳しいですが、エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスをエミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。
メモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
過去のタイトルになんら手を加えることなくエミュレータで動作させるのならば、ROMの内容は予めメインメモリに読み込むと思うので、最大で700Mビットくらいあったらしいネオジオのソフトを何でもかんでも動かしたいなら64MBじゃちょっと足らんのじゃないですか。128MBでも結構きついと思う。
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは不可能で、そのようにはなってないでしょう。
当時の一般的な設計から推定すると特定のアドレス空間にウィンドウを設けてそこにROMをマップしバンク切り替えのような方法を用いていたんじゃないでしょうか。いずれにしても、68kの物理メモリアドレス空間のサイズから、メモリも大して要らないだろうということになります。
NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。
プログラム側から可能なグラフィック操作は、I/O経由でスプライトエンジンに「何番のパターンを何番のスプライトに貼り付ける」「何番のスプライトを表示する」「何番のスプライトの座標を設定する」「パレットをいじる」というような指示をだせるぐらいです。
後期はNEOGEO CDのRAMサイズにグラフィックデータのサイズを合わせる規約がありました。
#NEOGEOの話になると出てくる習慣がついた。
何言ってんの??? NEOGEOって、MPU、ビデオプロセッサ、サウンドプロセッサのそれぞれのバスにROMがぶら下がってる構造だけど??
彼はいつもの半可通ぶりを発揮しているだけですよ
実行中のゲームのデータを遅いフラッシュメモリに置けない以上、メインメモリに置くしかないのです
そんなこと言ってたらiPhoneなんてとっくの昔にすたれててAndroidだけになってるしWiiなんてぜんぜん売れずにPS3のほうが売れまくってるだろうし3DSなんて見向きもされずにVitaがバカ売れしてるはず
デスクトップ環境でグリグリ動かすわけじゃあるまいし、1Ghz/128MBもありゃ十分ですよ。MAMEなんてもっと低いスペックで十分動いてましたし。
方向入力のパッドとABCDボタンがキモの機械ですよね、これ。 タッチパネル上のバーチャルパッド()の類でNEOGEOの格ゲーとかもうね……。
バーチャルパッドでNEOGEOの格ゲーってどのハードの事言ってるの?
もちろん私は買いますよ。即アマゾンで予約しました。
それはさておき、まさかこんなところにまでスペック至上な意見がでるとは正直予想外。これ、汎用ゲーム機じゃなくてネオジオ専用機なんですよ。逆にXperiaとかGalaxy並のスペックにして何に使うんです?ましてやOSとしてのGUIを搭載する必要もなく、ネオジオエミュレータだけ動けば良いハード。充分なスペックでしょ。(勝手に改造してLinuxマシンとして使えば、そりゃスペックが不足するかもしれないけど、それはメーカーの知ったことじゃない)
対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。
同じく、予約済みです。実機も持ってるし、収録ゲームの内7本カートリッジ持っているけど気にしない。
とはいうものの、ジョイスティックとドックが無ければ間違いなくスルーしてました。
NEOGEOに思い入れのある人間しかターゲットにしてないと思うので、「凄いゲーム」をお持ち帰りしたければ買う、それでいいと思うんですけどね。
>対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。
そこはそれ、アレゲ故そこにハマルんですわ
イザとなればエミュだって汎用でなくハード決め打ちのチューニングも有りなんだし、余裕のよっちゃんだと思うんだけどねぇ。
ましてやOSとしてのGUIを搭載する必要もなく、ネオジオエミュレータだけ動けば良いハード。
ゲーム選択のメニュー画面など、最低限のGUIは必要なんじゃないかなあ。まっさかその辺までネオジオエミュレータ用に68000のコードとネオジオ用のフォーマットで絵や音のリソース用意して実現するとは思えんけど。
アーケード同様にゲーム切り替えスイッチで切り替えかもしれませんよ?
OSとして必要? 誰かそんな話してますか?
あなたはもう一度最初から読みなおしたほうがいい
ゲームはスペックでするもんじゃないだろ。
ついてくるROM(って言うの?)も元々NEOGEO用なんだから、そんな高スペックを要求しなんじゃないの?
#今日も匿名投稿の設定方法がわかりません。
ROMカセット一個買ったと思えば、これを2・3個買ってもいいかも。
当時なんであんな高いもの買ってたんだろう。と今ならそう思うけど、値段分は十分遊んで満足してたし。
#とりあえず予約入れとこうかな。
もちろんNEOGEOファンだろ
ネオジオマニアしか買わないんだからいいんだよ。
NEO-GEOのタイトルが動けば良いんですからスペックはそれ相当で構わないんですよ。オプションでTV出力もジョイスティックも繋がるようですし、オールドゲーマーには割と魅力的に映ります。
いつからLinuxはそんな激重になったんだ?
いつぞやの元Gnome開発者みたいにアプリの責任をカーネルに押し付けてる手合いだろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
誰が買うんだこんなもん? (スコア:0)
CPUが1GHz
メモリが128MB
ストレージ用RAM 2GB
画面が4.3インチ、しかも480x272
対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん
# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:4, すばらしい洞察)
CPU が12MHz
メモリが64Kバイト
画面が288x216
ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)
こんなスペックで動いてたゲームが当時どれだけの人々を熱狂させたか
エミュレートするなら十分でしょう
Re: (スコア:0)
ストレージの読み取り速度はSDカード(フラッシュメモリ)になってようやく当時のゲーム機(ROMカセット)に追いつきましたね。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
スーパーファミコン用に空のフラッシュメモリとLoppiでの書き換えサービスが実施されていたので
デバイスとしては一応当時から使われてはいるのですが、今回は汎用メディアになったところがミソですかね?
Re: (スコア:0)
UHS対応カードで10MB/秒だし、「最大330メガビット/秒」ということになってるネオジオにはまだ全然足らんでしょ。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
最大で論じて良いならUHS-IのSDR104仕様で104MB/sではないんだろうか
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
ネオジオはROMをランダムアクセスしますけど、SDメモリのアクセス速度ってシーケンシャルアクセス時の理論値じゃないの?
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
ランダムで330Mb/s出るという出典が確認できないのですがどこかにあります?
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
ネオジオのROMカートリッジに積まれてる当時のROMっていちいちアドレス指定しないと値読めませんけど、そんなのに出典必要?
68000のプログラムROMだけでも、1語16bitの12MHz動作なので 48Mbit/秒 のランダムアクセスをしてるわけですが、この程度の速度でも今のSDメモリには無理でないの。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
あー、認識が追いついてなかった(巻き戻しきれてなかった?)ようです。失礼しました。
SD直では無理となるとメモリでキャッシュすることになるんですかね。キャッシュ外すとラグったりする?
RYZEN始めました
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
330Mb/Sを出すにはROMのアクセスタイムが50nSくらいないといけないですよね。
当時ゲーム機用にそんな高速なROMはつかわれていなかったはず。
Re: (スコア:0)
330Mb/Sを出すにはROMのアクセスタイムが50nSくらいないといけないですよね。
NEOGEOのROMカートリッジのデータ幅って16ビットかそこらしかないと思ってる?
Re: (スコア:0)
CPU が12MHz
メモリが64Kバイト
画面が288x216
ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)
NEOGEOとは違うみたいですが、何という機種ですか? (解像度から察するにナムコ系?)
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
320x224でしたっけ?
ふつーに間違えただけです
NEOGEOの話してんだからわざわざ別の機種の話しないですよ
100Mショックとまで書いてるんだし
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
「NEOGEO 100メガショック」あたりでググってください
#なんでこんな粘着されてるんだ
Re: (スコア:0)
「NEOGEO 100メガショック」あたりでググってください
それ一時のネオジオのキャッチフレーズであって、「ゲームのサイズは~」って話じゃないですよね?
Re: (スコア:0)
#なんでこんな粘着されてるんだ
一言ごめんなさいも言えないからでしょ。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
ゲームのサイズ(ROM容量)が100Mビット超えたから100メガショックなんですよ
…あれですか、100Mビットぴったりのゲームが存在しないじゃないか!ってことですか?
Re: (スコア:0)
おまえは何と戦っているんだ?
# 揚げ足とりだけなら楽なもんだよな?
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:3)
X Window System使うなら厳しいですが、
エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという
構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで
足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスを
エミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。
Re: (スコア:0)
メモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
過去のタイトルになんら手を加えることなくエミュレータで動作させるのならば、ROMの内容は予めメインメモリに読み込むと思うので、最大で700Mビットくらいあったらしいネオジオのソフトを何でもかんでも動かしたいなら64MBじゃちょっと足らんのじゃないですか。128MBでも結構きついと思う。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:3)
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
不可能で、そのようにはなってないでしょう。
当時の一般的な設計から推定すると特定のアドレス空間にウィンドウを設けてそこにROMをマップし
バンク切り替えのような方法を用いていたんじゃないでしょうか。いずれにしても、68kの物理メモリ
アドレス空間のサイズから、メモリも大して要らないだろうということになります。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
ここにシステム+エミュレータ関係で大体40MBくらいメモリを食うので、128MBというのは結構ぴったりサイズか、後期のゲームでは足りない可能性があります(同じようなメモリ容量のコンシューマ機で動いてるのは、まぁそれなりのテクノロジーが使われているためです)
ちなみにネオジオのメモリ空間が広大に思えるのは、ROMのほとんどがCPU側から見えないVDP側にぶら下がっている為で、CPU側から実際にアクセスするメモリ空間というのは、非常に限られた範囲になります。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。
プログラム側から可能なグラフィック操作は、I/O経由で
スプライトエンジンに
「何番のパターンを何番のスプライトに貼り付ける」
「何番のスプライトを表示する」
「何番のスプライトの座標を設定する」
「パレットをいじる」
というような指示をだせるぐらいです。
後期はNEOGEO CDのRAMサイズにグラフィックデータの
サイズを合わせる規約がありました。
#NEOGEOの話になると出てくる習慣がついた。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
work ramの事ですか?ROM化されてるプログラム領域自体は特に制限無かったんではないかと思いますが・・・。
work ramはプログラムが載ることはほとんど無く(見たことが無い)VDPに送るVRAMデータのコピーとか、まさしくwork領域とかそんなのが置かれることが多いです。
Re: (スコア:0)
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
不可能で、そのようにはなってないでしょう。
何言ってんの??? NEOGEOって、MPU、ビデオプロセッサ、サウンドプロセッサのそれぞれのバスにROMがぶら下がってる構造だけど??
Re: (スコア:0)
彼はいつもの半可通ぶりを発揮しているだけですよ
Re: (スコア:0)
実行中のゲームのデータを遅いフラッシュメモリに置けない以上、メインメモリに置くしかないのです
Re: (スコア:0)
バンクが変わる度にフラッシュメモリから読み込みなんてしないでしょうから。
自分は005SHでゲームエミュを使ってますがなかなかいい感じです。ネオジオはないですけど。
Re: (スコア:0)
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
そんなこと言ってたらiPhoneなんてとっくの昔にすたれててAndroidだけになってるし
Wiiなんてぜんぜん売れずにPS3のほうが売れまくってるだろうし
3DSなんて見向きもされずにVitaがバカ売れしてるはず
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
デスクトップ環境でグリグリ動かすわけじゃあるまいし、
1Ghz/128MBもありゃ十分ですよ。
MAMEなんてもっと低いスペックで十分動いてましたし。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
方向入力のパッドとABCDボタンがキモの機械ですよね、これ。
タッチパネル上のバーチャルパッド()の類でNEOGEOの格ゲーとかもうね……。
Re: (スコア:0)
バーチャルパッドでNEOGEOの格ゲーってどのハードの事言ってるの?
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
もちろん私は買いますよ。即アマゾンで予約しました。
それはさておき、まさかこんなところにまでスペック至上な意見がでるとは正直予想外。
これ、汎用ゲーム機じゃなくてネオジオ専用機なんですよ。
逆にXperiaとかGalaxy並のスペックにして何に使うんです?
ましてやOSとしてのGUIを搭載する必要もなく、ネオジオエミュレータだけ動けば良いハード。充分なスペックでしょ。
(勝手に改造してLinuxマシンとして使えば、そりゃスペックが不足するかもしれないけど、それはメーカーの知ったことじゃない)
対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
同じく、予約済みです。
実機も持ってるし、収録ゲームの内7本カートリッジ
持っているけど気にしない。
とはいうものの、ジョイスティックとドックが無ければ
間違いなくスルーしてました。
NEOGEOに思い入れのある人間しかターゲットにしてないと
思うので、「凄いゲーム」をお持ち帰りしたければ買う、
それでいいと思うんですけどね。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
>対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。
そこはそれ、アレゲ故そこにハマルんですわ
Re: (スコア:0)
イザとなればエミュだって汎用でなくハード決め打ちのチューニングも有りなんだし、
余裕のよっちゃんだと思うんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
ましてやOSとしてのGUIを搭載する必要もなく、ネオジオエミュレータだけ動けば良いハード。
ゲーム選択のメニュー画面など、最低限のGUIは必要なんじゃないかなあ。まっさかその辺までネオジオエミュレータ用に68000のコードとネオジオ用のフォーマットで絵や音のリソース用意して実現するとは思えんけど。
Re: (スコア:0)
アーケード同様にゲーム切り替えスイッチで切り替えかもしれませんよ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
OSとして必要? 誰かそんな話してますか?
Re: (スコア:0)
あなたはもう一度最初から読みなおしたほうがいい
Re: (スコア:0)
ゲームはスペックでするもんじゃないだろ。
ついてくるROM(って言うの?)も
元々NEOGEO用なんだから、
そんな高スペックを要求しなんじゃないの?
#今日も匿名投稿の設定方法がわかりません。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
ROMカセット一個買ったと思えば、これを2・3個買ってもいいかも。
当時なんであんな高いもの買ってたんだろう。
と今ならそう思うけど、値段分は十分遊んで満足してたし。
#とりあえず予約入れとこうかな。
Re: (スコア:0)
もちろんNEOGEOファンだろ
Re: (スコア:0)
ネオジオマニアしか買わないんだからいいんだよ。
Re: (スコア:0)
NEO-GEOのタイトルが動けば良いんですからスペックはそれ相当で構わないんですよ。
オプションでTV出力もジョイスティックも繋がるようですし、オールドゲーマーには割と魅力的に映ります。
Re: (スコア:0)
いつからLinuxはそんな激重になったんだ?
Re: (スコア:0)
いつぞやの元Gnome開発者みたいにアプリの責任をカーネルに押し付けてる手合いだろ