パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォン連携エアコン、法律上の問題で「外出先からの運転オン」機能を削除」記事へのコメント

  • リンク張っとくので、どれに引っかかってるのか教えてください。
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku.htm [meti.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      >リンク張っとくので、どれに引っかかってるのか教えてください。

      ③電気用品安全法 法令業務実施ガイド(PDF形式、約2.1MB)
      の9ページあたりでしょう。
      法8条2項ですね。

      電源オフはOKで電源オンがアウトなのはHackngされた場合にどうなるかという判断でしょう。
      財物を勝手に利用するかもしれないし、火災が発生するかもしれない。
      わからんでもない。

      # でも、帰宅時間をセットしておくと自動的に動き出す電気製品ってありますよね?

      • 別表第八 令別表第1第6号から第9号まで及び別表第2第7号から第11号までに掲げる交流用電気機械器具並びに携帯発電機
        1 共通の事項
        (略)
          (2) 構造
        (略)
          ロ 遠隔操作機構を有するものにあつては、器体スイッチ又はコントローラーの操作以外によつては、電源回路の閉路を行えないものであること。ただし、危険が生ずるおそれのないものにあつては、この限りでない。

        ってことですね。

        「閉路」=「回路が閉じる」=「接点が繋がる」=「電源オン」。開閉の意味を間違えてなっちゃんしないよう注意。

        専用リモコンで電源オンできるのはOKだけど、専用リモコンではものから電源オンできるのはNGってことですね。だからiPhoneやアンドロイドのアプリから電源を入れられないようにした、と。

        で、タレコミリンク

        • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 20時17分 (#2230256)

          専用リモコン=PSEで認められた「コントローラー」でしょうか

          対応するなら
          ・スマフォをコントローラーとしてもPSE認可する
          ・エアコンを「安全な機器」のリストに入れる
          ・スマフォを使って、「PSEがコントローラーとして認めている機器」を操作し、エアコンをつける (グレーかな…)
          あたりになるのかな

          ---
          (300W以上のPCをWoLでonにするのは常時on扱いなのかな)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            エアコンは安全な機器にはならない気がするなぁ
            人殺せる気がするし

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...