アカウント名:
パスワード:
白物なんかみりゃわかるが、要するに冷蔵庫なんて冷えればいい洗濯機なんて洗えればいい服なんて着れればいい
品質なんて二の次。使い捨てOK一番重要なのはコスト。つまりどれだけ安いか。要するに安いのは正義。すべて安いければすべてOK。日本人があまりにも多すぎる。
そうなると、日本はどうがんばっても海外にはかなわんさ。日本人の人件費がべらぼうに高すぎる。日本人超高スキルエンジニア一人雇うより、意思をうまく伝えてくれるブリッジ一人雇って、残り9人を海外の「それなりの」エンジニアを雇ったほうが安くて品質も同じという状況なんだからな。
そうなるとだんだん経済はシーソーになって、日本は弱くなる。海外が強くなる。やがて人も雇えなくなるので給料下げる、リストラする。
で、日本から吸い込んだゼニを日本のエンジニアにくれてやって、技術をいただく。 ← イマココある程度技術をいただいたら、火曜日のゴミの日に捨てる。
※ 小学校・中学で、トレビアの泉程度しか役に立たない日本の歴史なんて、習わせるんなら経済学を必須科目にしろよ。
うーん、なんか順番が違う気が。
日本のユーザーは妙に色々拘るからメーカーも色々変わったもの出したよね。でまた、面白いものだとちょっとくらい未完成でも買う(*)。で、その中からいつしかよその国でも通用するものができあがって、海外展開。しかし、グローバルグローバルとか言って乗り出してみたら、そこまで細かいこと言う顧客なんてあまりいなくて、価格競争に。結果、日本人の労働者にカネを払えなくなり、上記(*)の段階を経ることが不可能になって、結局売れるものがまるで作れなくなった、と。
個人的にはこんなイメージ持ってるんだけど、どないだしょ?
この流れって別に日本に限った話じゃないと思うんですけど、日本特有なんですかね?
日本のスピードが凄いから目立つだけで、アメリカもヨーロッパも同じだよね。
今起きていること。日本人の賃金を下げよ。リストラせよ。雇うな http://news.nicovideo.jp/watch/nw369292 [nicovideo.jp]
うんと安い賃金の人にできるようになった仕事をずっと続けてる人間に賃金を保証しろってほうが無茶だよ。
経済学を学ぶとコスト度外視で無条件に高品質高価格な製品を買い、他方安くて品質それなりの外国製品に反対する消費者になるのですか?技術流出の原因を「消費者が頭悪い」ことに求めるのは、すなわち「愛国買いをしない消費者の非合理性」を仮定しているわけですが、刺激的な仮定ですね。
>>白物なんかみりゃわかるが、要するに冷蔵庫なんて冷えればいい>>洗濯機なんて洗えればいい
家電量販店にでもいって、今どの機種が一番売れてるか聞いてきてごらん。
>家電量販店にでもいって、今どの機種が一番売れてるか聞いてきてごらん。
日本ではそうかもしれないけれど、ここでは世界的規模で見たときの話じゃないの。
洗濯機ではなく冷蔵庫の話だけど、ユダヤ教の戒律に抵触しないようにした冷蔵庫をサムソンやLGが売っているという話を聞いてこりゃ日本人にはできない発想だわ と思ったよ。
> 品質なんて二の次。使い捨てOK> 一番重要なのはコスト。つまりどれだけ安いか。> 要するに安いのは正義。すべて安いければすべてOK。日本人があまりにも多すぎる。
それは、日本の商品が最低品質を確保しているからじゃないかな?(=過剰品質は不要)
いくら安くてもまったく安全でないなら話は変わると思うけど、中国の観光客にガイドが、日本で売っている医薬品には偽者がありません。というのを聞いてびっくりした。
長期的に続いてる円高傾向と多大な国債発行残高の影響で金利上昇を抑える命題とインフレ制御が相反して日銀が有効な緩和策を取れないという現状もあるだろうし、仮に円安に振れても震災の影響から資源高通貨安は生産コストを増大させて、以前ほど金利差が国内に利益をもたらさないだろうなと。いずれ緩和に走ってこの問題は解決されるだろうが、また素人考えでは実際国債償還費と歳入が逆転するまでは、日本経済は崩壊しない気がする、仮にそのタイミングが解るなら経済アナリストなんていらないというか、経済学とかご大層な学問ぶっ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
消費者が頭悪い (スコア:0)
白物なんかみりゃわかるが、要するに冷蔵庫なんて冷えればいい
洗濯機なんて洗えればいい
服なんて着れればいい
品質なんて二の次。使い捨てOK
一番重要なのはコスト。つまりどれだけ安いか。
要するに安いのは正義。すべて安いければすべてOK。日本人があまりにも多すぎる。
そうなると、日本はどうがんばっても海外にはかなわんさ。
日本人の人件費がべらぼうに高すぎる。
日本人超高スキルエンジニア一人雇うより、意思をうまく伝えてくれるブリッジ一人雇って、残り9人を海外の「それなりの」エンジニアを雇ったほうが安くて品質も同じという状況なんだからな。
そうなるとだんだん経済はシーソーになって、日本は弱くなる。海外が強くなる。
やがて人も雇えなくなるので給料下げる、リストラする。
で、日本から吸い込んだゼニを日本のエンジニアにくれてやって、技術をいただく。 ← イマココ
ある程度技術をいただいたら、火曜日のゴミの日に捨てる。
※ 小学校・中学で、トレビアの泉程度しか役に立たない日本の歴史なんて、習わせるんなら経済学を必須科目にしろよ。
Re:消費者が頭悪い (スコア:1)
うーん、なんか順番が違う気が。
日本のユーザーは妙に色々拘るからメーカーも色々変わったもの出したよね。
でまた、面白いものだとちょっとくらい未完成でも買う(*)。
で、その中からいつしかよその国でも通用するものができあがって、海外展開。
しかし、グローバルグローバルとか言って乗り出してみたら、そこまで細かいこと言う顧客なんてあまりいなくて、価格競争に。
結果、日本人の労働者にカネを払えなくなり、上記(*)の段階を経ることが不可能になって、結局売れるものがまるで作れなくなった、と。
個人的にはこんなイメージ持ってるんだけど、どないだしょ?
Re: (スコア:0)
この流れって別に日本に限った話じゃないと思うんですけど、日本特有なんですかね?
Re: (スコア:0)
日本のスピードが凄いから目立つだけで、アメリカもヨーロッパも同じだよね。
Re: (スコア:0)
今起きていること。日本人の賃金を下げよ。リストラせよ。雇うな http://news.nicovideo.jp/watch/nw369292 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
うんと安い賃金の人にできるようになった仕事をずっと続けてる人間に賃金を保証しろってほうが無茶だよ。
Re: (スコア:0)
経済学を学ぶとコスト度外視で無条件に高品質高価格な製品を買い、他方安くて品質それなりの外国製品に反対する消費者になるのですか?
技術流出の原因を「消費者が頭悪い」ことに求めるのは、すなわち「愛国買いをしない消費者の非合理性」を仮定しているわけですが、刺激的な仮定ですね。
消費者が頭悪いと言ってる俺様かっこいいってか? (スコア:0)
>>白物なんかみりゃわかるが、要するに冷蔵庫なんて冷えればいい
>>洗濯機なんて洗えればいい
家電量販店にでもいって、今どの機種が一番売れてるか聞いてきてごらん。
Re: (スコア:0)
>家電量販店にでもいって、今どの機種が一番売れてるか聞いてきてごらん。
日本ではそうかもしれないけれど、ここでは世界的規模で見たときの話じゃないの。
洗濯機ではなく冷蔵庫の話だけど、ユダヤ教の戒律に抵触しないようにした冷蔵庫をサムソンやLGが売っているという話を聞いて
こりゃ日本人にはできない発想だわ と思ったよ。
Re: (スコア:0)
> 品質なんて二の次。使い捨てOK
> 一番重要なのはコスト。つまりどれだけ安いか。
> 要するに安いのは正義。すべて安いければすべてOK。日本人があまりにも多すぎる。
それは、日本の商品が最低品質を確保しているからじゃないかな?(=過剰品質は不要)
いくら安くてもまったく安全でないなら話は変わると思うけど、
中国の観光客にガイドが、日本で売っている医薬品には偽者がありません。というのを聞いてびっくりした。
Re: (スコア:0)
長期的に続いてる円高傾向と多大な国債発行残高の影響で金利上昇を抑える命題と
インフレ制御が相反して日銀が有効な緩和策を取れないという現状もあるだろうし、仮に
円安に振れても震災の影響から資源高通貨安は生産コストを増大させて、
以前ほど金利差が国内に利益をもたらさないだろうなと。いずれ緩和に走ってこの問題は
解決されるだろうが、また素人考えでは実際国債償還費と歳入が逆転するまでは、
日本経済は崩壊しない気がする、仮にそのタイミングが解るなら経済アナリスト
なんていらないというか、経済学とかご大層な学問ぶっ