アカウント名:
パスワード:
鉄道の場合、車両だけで終わらせずに、路線図や優等列車の停車駅を見せることで輸送システム(乗換や緩急接続)を考察するところまで引っ張れます。まぁ 「はたらくじどうしゃ」なら、それぞれの車両の作業の分担までいけるから同じようなものですが、鉄道はさらに、我田引鉄系まで広げれば、近隣自治体の政治的な力関係まで話題がふくらみますww
それ、鉄道網でも同じです。
とある大学の鉄道研究会バス研究班所属、って人に会った事がある。
JRバスの愛好家では?
政治的な思惑とか輸送系とかだったら飛行機っていうのもアリなんじゃないかなあ。地方の赤字空港ネタとかさ。
西鉄バスに異常に詳しかった。他は知らないけど。
飛行機だと民間よりも軍事方面にいかないか?
自動車だと、消防車、クレーン車、ミキサー車など通り一遍の特殊車両は地方都市にすんでても目撃可能なのがいいところ。
そのレベルの「気軽に」は下手すりゃ大都市部でも「日常見ることない人」 も珍しくないがな
新潟市民乙。
# 今は新幹線の終着駅だが数年後には中間駅になってしまう海なし県民なので AC
福岡は通勤に電車使う(博多南線なんてのまでありますし)人も多いし、旅客機も軍用機も飛びますし、黄色い車両も見られるということで特定されてしまいますね。
どこの国の鉄道網見て言ってる?
鉄道網は大規模に路線が整備されてるぶん主要な街道を抑えてたり歴史的に重要な意味を持ったりしやすいので、世界規模の視点でみると自動車網より良いんじゃないかな。逆に自動車道は細かすぎかな。使えそうなのは高速道路ぐらいじゃなかろうか。
アメリカの大陸間横断鉄道やシベリア鉄道みたいに軍事的な脅威や利権で歴史にインパクトを与えるのも多いしね。今は無き満州鉄道とか。
ローマ街道は歴史の教科書に出てくるけど歴史の教科書に出てくる自動車道だと何があるかな?出てたとしてもアウトバーンぐらい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
自動車でもOK (スコア:3)
Re: (スコア:2)
鉄道の場合、車両だけで終わらせずに、路線図や優等列車の停車駅を見せることで輸送システム(乗換や緩急接続)を考察するところまで引っ張れます。
まぁ 「はたらくじどうしゃ」なら、それぞれの車両の作業の分担までいけるから同じようなものですが、
鉄道はさらに、我田引鉄系まで広げれば、近隣自治体の政治的な力関係まで話題がふくらみますww
Re: (スコア:0)
Re:自動車でもOK (スコア:1)
それ、鉄道網でも同じです。
Re:自動車でもOK (スコア:1)
とある大学の鉄道研究会バス研究班所属、って人に会った事がある。
Re: (スコア:0)
JRバスの愛好家では?
政治的な思惑とか輸送系とかだったら飛行機っていうのもアリなんじゃないかなあ。
地方の赤字空港ネタとかさ。
Re:自動車でもOK (スコア:1)
JRバスの愛好家では?
西鉄バスに異常に詳しかった。他は知らないけど。
Re: (スコア:0)
飛行機だと民間よりも軍事方面にいかないか?
Re: (スコア:0)
そこまでいかなくても、バスには興味なくても鉄道と飛行機は大好きですとか。
Re: (スコア:0)
Re:自動車でもOK (スコア:2)
自動車だと、消防車、クレーン車、ミキサー車など通り一遍の特殊車両は地方都市にすんでても目撃可能なのがいいところ。
Re:自動車でもOK (スコア:2)
主要交通手段は自転車と車。
海が近いので船は見れました。
それが今のところ(かなりの人が通勤に電車を使う場所で、家は線路の近く)に引っ越してきてから普通に電車を見るようになり、旅客機も上空を通り、時々戦闘機も飛んでいます。
最寄りの駅には黄色い車両も時々待機しています。
気軽に電車を見れるのは線路に近いごく限られた範囲の人だと思います。面ではなく線だと思うので、多くの人にとってはそれほど身近ではないと感じています。
ちなみに子供の見ている自動車の本でゴミ収集車の名前がパッカー車だというのを初めて知りました。
Re: (スコア:0)
そのレベルの「気軽に」は下手すりゃ大都市部でも「日常見ることない人」 も珍しくないがな
Re: (スコア:0)
新潟市民乙。
# 今は新幹線の終着駅だが数年後には中間駅になってしまう海なし県民なので AC
Re: (スコア:0)
福岡は通勤に電車使う(博多南線なんてのまでありますし)人も多いし、旅客機も軍用機も飛びますし、黄色い車両も見られるということで特定されてしまいますね。
Re: (スコア:0)
どこの国の鉄道網見て言ってる?
Re: (スコア:0)
鉄道網は大規模に路線が整備されてるぶん主要な街道を抑えてたり
歴史的に重要な意味を持ったりしやすいので、世界規模の視点でみると自動車網より良いんじゃないかな。
逆に自動車道は細かすぎかな。使えそうなのは高速道路ぐらいじゃなかろうか。
アメリカの大陸間横断鉄道やシベリア鉄道みたいに軍事的な脅威や利権で
歴史にインパクトを与えるのも多いしね。今は無き満州鉄道とか。
ローマ街道は歴史の教科書に出てくるけど歴史の教科書に出てくる自動車道だと何があるかな?
出てたとしてもアウトバーンぐらい?