パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

楽天koboストア、WIkipediaの人名ページを「電子書籍」として配信。1人1冊扱いでタイトル数を水増し?」記事へのコメント

  • 赤川次郎 [wakufactory.jp]とか、石ノ森章太郎 [wakufactory.jp]とかの検索結果を見るに、各出版社は、お義理と様子見で、出涸らしをポチポチ提供しているように見える。
    黙っていても堅実に売れそうなの(司馬遼太郎とか)はあまり見当たらないし。
    過去に大きく売れた漫画の全冊でもぶちこめば、それだけで「欲しい」となりそうな気がするのだけど、キラーコンテンツに無関心なのは、トップがそうだからだろうか。

    http://www.wa-dan.com/article/2012/04/post-544.php [wa-dan.com]
    >―

    • by Anonymous Coward

      お義理も何もePUB3への変換と校正に手間取ってるんでしょ。

      • いろんな要素が混在のビジュアルな雑誌はかなり手間が掛かると思いますが、文字だけの小説やエッセイ、画像だけでもOKのマンガなら、そんなに手間が掛かるとは思えませんが。テキストや画像といったデータは少なくとも印刷所にはあるだろうし。

        本気なら、数が出る売れ筋作家のヒット作や新刊だけを集中的に提供する方が利益率的には良いわけだし。(楽天側が点数を出してくれと依頼したかもしれないが)

        • by Anonymous Coward

          最終生成物を最後までチェックして著作権者のOKを取るまでが変換。

          意外と手間がかかってるそうです(ただしソースは楽天)。

          • by Anonymous Coward

            既存のデータがまったく使えない

            「逆ガラパゴス規格」

            ePUBを先走って採用した楽天の自業自得。
            他ストアはちゃんとXMDF/.book/ePUBなどマルチ対応してるのに
            そのコストをけちったツケをデータ作成で払ってるだけ。

            XMDF総本山のGALAPAGOSですらマルチフォーマットなんだぜ。

            • >ePUBを先走って採用した楽天の自業自得。
              >他ストアはちゃんとXMDF/.book/ePUBなどマルチ対応してるのに
              >そのコストをけちったツケをデータ作成で払ってるだけ。

              いや、今後、普及しそうな、ePub3に統一するというのは一つの見識だと思うけど、そのために必要なコストやスケジュールが見えていなかった。何しろ、コンテンツは自社だけで揃えられるものではない。それにGoogleやAppleなら、プロダクトに魅力があるから、多少、完成度が低くてもユーザーはついて行くけれど、koboはそれほどの製品ではない。KindleやSony Reader、iPadにない何かがあるわけではない。

              > XMDF総本山のGALAPAGOSですらマルチフォーマットなんだぜ。

              そのGALAPAGOSだが、少なくともAndroid版では、過去に販売していたDRMなしのXMDFは読めない。自社が推進したフォーマットさえ扱えなくて、素直にマルチフォーマットと言えるかどうか。
              (ちなみに紀伊國屋書店のKinoppyなら読める)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                読んで字のごとく"マルチ"+"フォーマット"なんだから
                複数フォーマット対応してれば「素直にマルチフォーマット」だろ。

                変な思いこみと主観と自己都合と願望を押しつけないでね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...